-->

« 1つのアカウントで複数のKobo Touchが使えるのか楽天に聞いてみました #kobo | トップページ | Koboデスクトップで以前プレビューをKobo Touchにダウンロードしておいた本を、パソコンのブラウザーで購入したら痛い目にあいました #kobo »

2012/08/12

Kobo Touch端末紛失時の対応に関して楽天に聞いてみました #kobo

2012年07月25日 13:12に楽天Koboカスタマーケアに質問した件が、2012年08月12日 17:36にやっとご回答頂けました。

Kobo Touchは楽天のIDとパスワードを記憶してしまっていて、無線LANに繋がった状態だと端末を触れる人だと誰でも本を購入出来る仕様になっているため、端末の紛失時にとても怖いと思っているので楽天に質問してみました。

Q:紛失・盗難時の対応について、端末を紛失等してしまった場合、端末での購入時のパスワード入力が求められないため、端末を入手した第3者が勝手に本を買ってしまう事が可能になっています。紛失した場合、端末に対してどのような対処がリモートで可能なのかお教え下さい。

A:現在kobo Touchをアクティベートするときに、お客様のクレジットカード情報が本体に 残ってしまう仕様になっております。

お客様の大変貴重なご意見は担当部署にお伝えさせていただきまして 今後の参考にさせていただきます。

現状の対応策をいたしましては webストアのマイアカウントから プルダウンメニューの アカウント停止をお選びいただきますと 端末でのクレジットカード認証なしでの購入はできなくなります。

しかしながらアカウントが使えなるということではございませんのでご安心ください。

 

うーん、やはりこの仕様は怖いですね。

本の購入時にパスワードを入力させる仕様に変更して欲しいものだと思います。

ちなみに聞いた話ですが、AmazonのKindleも同じような仕様で本の購入時にパスワードの入力を求められないそうです。

電子書籍リーダーってみんなこんな仕様なんでしょうかね?

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Kobo Touch端末紛失時の対応に関して楽天に聞いてみました #kobo:

コメント

コメントを書く