フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« AKIBA TOLIMに寄ってみました | トップページ | TAKARAはチェーン店でした! »

2008/04/18

今週末(4月19日)のおでかけ候補

今週末のおでかけ候補は

筑波宇宙センター特別公開

日時:
平成20年4月19日(土)
10:00~16:00(受付 10:00~15:30)

筑波宇宙センターでは、平成20年度科学技術週間にあわせて、特別公開を実施します。

「みんなの“きぼう”宇宙で拡がる世界の“きずな”」をキャッチフレーズに、宇宙をもっと身近に感じて頂けるよう、日ごろなかなか目にすることの出来ない様々な宇宙開発の設備や最新の活動・プロジェクト内容を分かりやすくご紹介します。

超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」や、組み立て開始を間近に控えた国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟の紹介、月周回衛星「かぐや(SELENE)」の熱構造モデル実機のほか、楽しいイベントや実験盛りだくさんで皆様をお待ちしております。

Topics_20080227

 

第20回竜神峡鯉のぼりまつり

日本最大規模の歩行者用吊橋で375mの長さを誇る『竜神大吊橋』は、竜神湖面から100mの高さがあり、その空中回廊からは四季折々の大自然のパノラマが広がります。20年前からスタートした「竜神峡鯉のぼりまつり」は、平成元年、竜神大吊橋建設計画ができた際、橋の架設イメージのため竜神ダム上空の右岸と左岸を結んで張ったワイヤーに鯉のぼりを取り付けたことが始まりです。若々しい緑に染まる新緑の山々に満開を迎える淡いピンクのヤマザクラのアクセントが美しい竜神峡。爽快な春風に泳ぐ、全国のご家庭から寄贈していただいた1000匹の鯉のぼりは圧巻です。物産市をはじめイベントも盛りだくさん。5月5日こどもの日は、中学生以下の渡橋料が無料です。また周辺には、野鳥の声に耳を傾けながら、楽しめるハイキングコースも有。帰りには、「竜っちゃん乃湯」で、日帰り入浴をお楽しみいただけます。常陸秋そばで有名なそば処でもあります。絶品の味もぜひご賞味ください。

  • なんだっぺクイズ 
  • フォトコンテスト(特選3万円ほか) 
  • 物産市 
  • 5/3大道芸 
  • 5/3~6ヘリコプター遊覧飛行 中学生以上3,000円 3歳~小学生2,500円 
  • 5/4野点茶会 
  • 5/5チビッ子広場工作体験(竹とんぼ、水鉄砲、しの鉄砲、お手玉)。こどもの日は、中学生以下の渡橋料無料、ポン菓子無料サービス。

開催場所 常陸太田市天下野町2133-6 竜神大吊橋周辺

平成19年4月19日(土)~5月11日(日)

時間 竜神大吊橋は8時30分~午後5時まで

 

日本自動車研究所一般公開

財団法人日本自動車研究所(JARI)では、4月18日(金)と19日(土)の2日間(10:00~16:00)にわたって、JARI の活動や施設をご紹介するために一般公開を行います。
 普段は公開することのできない大型の研究施設や衝突実験などを間近に見学いただいたり、様々なデモンストレーションを体験いただける貴重な機会です。

 是非、お誘い合わせの上、ご来場ください。

 なお、この一般公開は、2008年度(第49回)科学技術週間(4月14日~20日)「描こうよ 科学の力で 未来地図」に伴い、茨城県筑波研究学園都市内の研究機関が一般公開される一環として、行われるものです。

   

おでかけプラン』は今のところまじめに更新しています

良かったら皆さんのおでかけの参考にしてください

 

banner2 記事が面白かったらご協力をお願いします

« AKIBA TOLIMに寄ってみました | トップページ | TAKARAはチェーン店でした! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

竜神峡は私の実家から車で20分ほどのところなんですが、鯉のぼり祭は最初の年に行ったきりです。
最近は、鯉のぼりの数もだいぶ増えたようですね。

お祭り期間中の土日や祝日は、吊橋の駐車場へ続く急坂で曲がりくねった道が結構渋滞するので、ご注意くださいね!

ひーちゃんママさん

ご実家が竜神峡のお近くなんですか!

子供連れて行って面白いところですか?
僕は竜神峡を見てみたいのですが、子供達が楽しめるかちょっと心配だったりしています

昨年の秋、県民の日にお友達親子3組で吊橋を渡りに行ってきました。
ちょっと紅葉には早かったのですが、子供達は揺れる吊橋を渡るのが楽しかったようで、結構喜んでました(^^)
吊橋の途中何ヶ所かには、足元がガラス張りのところもあり、下がとってもよく見えます。
高所恐怖症の方にはお勧めできません(^^;
ただ、吊橋を渡り切ったところには特に何もないので、それはつまらないかも。

Torishinさんのお子さん達は遊具がお好きなようなので、もし良ければ、県道から吊橋に登らずに少し走ると、武生林道の入り口があり、そこを登ると「竜神ふるさと村」があります(道がすごく狭いです)。
そこに長いすべり台があります。
キャンプ場もあり、天気がよければ富士山が見えたりするそうです。

それから、少し離れてしまいますが、車で30分ぐらいのところに「きららの里」というところがあります。こちらは日立市になってしまいますが。
ここも長いすべり台?があり、アスレチックなどもあります。

ひーちゃんママさん

早速のコメントありがとうございます

「竜神ふるさと村」と「きららの里」の両方ともうちの子供達が好きそうです

是非今度行ってみますね

今日も大雨でしたね
お出かけ出来たのかな?
今年は雨が多いから
出かけられない日が続くと
憂鬱になりますね~
ブログネタもなくなってきますからね・・・。
私もネタのストックが少なくなって来ました。

せいパパさん

今日は授業参観だったので、お出かけはしていません

明日は曇りのち晴れですので

つくばに行ってくる予定です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58319/40872738

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末(4月19日)のおでかけ候補:

« AKIBA TOLIMに寄ってみました | トップページ | TAKARAはチェーン店でした! »

おでかけブログ内での記事検索

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~