フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 映画見に行っても良い? 後編 | トップページ | 坂野家バラ園 »

2008/05/18

重要文化財「坂野家住宅」

ジイジに誘われ、常総市にある重要文化財の「坂野家住宅」に行ってきました

この森の奥にかなり広い坂野家住宅があります

Img_4779s

Img_4724s

Img_4728s

 

坂野家も「浪漫いばらき スタンプラリー」の対象なんで

2個目のスタンプゲットです

Img_4725s

ライバルのせいパパさんより早く9個のスタンプをゲットしてやろうと頑張っています(笑

 

お屋敷の中

お台所は土間になっており、もちろんカマド

Img_4729s

井戸も手動ポンプ

Img_4731s

重要文化財なのに、変な柵とかないので

気軽に触って水汲みが体験できたりしちゃいます

美観を損なう柵とかガード付いていることがありますが

坂野家にはそんな不細工な物はついていませんでした

 

2階の窓の外にベランダのようなスペースがあったのですが

和風建築の場合、なんて呼ぶのでしょうかね?

どなたか分かる方、教えて下さい

Img_4747s

Img_4752s

Img_4754s

 

写真ではピンときませんが

ビックリするほど急な階段

Img_4743s

娘も恐る恐る降りてきました

 

子供と一緒に出かけて楽しいところではなさそうでしたが

娘は結構楽しそうにしていました

  

坂野家住宅
茨城県常総市大生郷町2037
(0297)24-2131

 


大きな地図で見る

 


木の家に暮らす Vol.09

« 映画見に行っても良い? 後編 | トップページ | 坂野家バラ園 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント


前に行ったことがありますが、

ここのガラス窓のガラスは、

坂野家が出来た当初のままだそうです。

昔の人達もこのガラス越しに

風景を眺めていたと思うと

なかなか乙な感じがしますよね(~_~)

f-hokusoさん

へぇー
なんか歴史を感じちゃいますね

ジイジさんのアンテナにひっかかったんですね♪ふふ…
先日、ジイジさん&まさえさんとご一緒させていただいて
お二人の面白さにちょっとはまりました。
(まだまだ 入り口ですが)

親子よねぇ…

坂野家
歴史ですね。
いつごろまで実際に住んでらしたんでしょう?
水海道の辺りでは 今でも井戸水を生活水に
使用してるそうですよ(会社の同僚 談)。

ユキコさん

面白いかな?
僕はなれているからピンとこないです

井戸水が出るところは良いですよね

僕は子供の頃は井戸水だったので、守谷の水はとてもまずいと思います

子供達にとっては守谷の水が普通なのがちょっと可哀そう

重要文化財でこんなに触れて
楽しめる施設は珍しいですね
映画に使われそうな建造物ですね。
私は浮気中で茨城を回るどころか
銚子・ディズニーと
茨城県を満喫していないです・・・。
で~もこれから怒涛の茨城放浪が
始まるかもですよ~。
マニアックな所が好きな
せいパパなので
スタンプ対象の所以外の所も
見て回るので時間がかかると
思いますが頑張りますよ~。

せいパパさん

映画とか色々撮影に使われているって話ですよ

いかん、触発してしまったか(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58319/41236102

この記事へのトラックバック一覧です: 重要文化財「坂野家住宅」:

« 映画見に行っても良い? 後編 | トップページ | 坂野家バラ園 »

おでかけブログ内での記事検索

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~