フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 久々の拉珈酒亭 | トップページ | 珍来軒 2回目 »

2009/02/10

朝から娘とお料理

日曜日の朝食は娘と一緒に一品作りました

メニューは前日から娘にリクエストされていた「きんぴらピーマン」です

まずは新鮮なピーマンを用意


新名さんが有機肥料で育てた 有機肥料で育てた 宮崎県産 ピーマン 約150gパック

 

 

ピーマンを包丁で半分に切って、種を出して、お好みの太さに切ります

御子さんがピーマンが嫌いだったら細切りにすると、味が染みやすいので良いです

Sany0128s

 

娘の料理が心配なのか、マルまで顔を出してくる(笑

Sany0130s

 

フライパンを温め、ゴマ油をひきます


ムソー 純正ゴマ油 825g

 

Sany0133s

 

油が温まったら、ピーマンを入れて炒める

Sany0135s

 

ピーマンに火が通ったら、醤油、お好みで味醂、かなり多めに砂糖を入れる

ピーマンが嫌いな子の場合、思いっきり多く砂糖を入れて、大人は甘過ぎて食べられないぐらいにしてしまいましょう

我が家の子供達はこの超甘ピーマン炒めでピーマン嫌いを簡単に克服しました

ピーマンもちょっと火を通し過ぎて柔らかくなった方が甘さが染み込むので良さそうです。

 

この日は気分で、ピーナッツパウダーを加えてみました


粉末ピーナッツ 250g

 

 

出来上がったら器に盛りつけて完成です

Sany0137s

 

うちの子達は自分でパパのピーマンが食べたいとリクエストしてくる様になった程ですから、そんなに甘くしなくてもパクパクと食べてくれます

Sany0138s

子供のピーマン嫌い克服にきんぴらピーマンを作ってみませんか?

 

実は僕も小学校の頃、叔母に作ってもらったこのピーマン料理でピーマン嫌いを克服したのでした(笑

 


子どもと一緒にお料理しましょ!

【目次】(「BOOK」データベースより)

1 3歳からのお手伝い(作業1:巻く・にぎる/作業2:むく・混ぜる ほか)/2 5歳になったら教えたいお手伝い(はじめてのおすし/作業1:むく・ 切る ほか)/3 そろそろしっかり、7歳からのお手伝い(ごはんいろいろ/作業1:すりおろす ほか)/4 9歳になったらきちんと伝えたい、わが家の 味(野菜カレー/かにクリーム春巻き ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)

上田淳子(ウエダジュンコ)
神 戸市生れ。甲南女子短期大学卒業後、辻学園調理技術専門学校入学(西洋料理、製菓、製パン専攻)。卒業後は同校の西洋料理研究職員を経て渡欧。スイスのホ テルレストラン、ベッカライ(パン屋)をはじめ、フランス・パリのレストラン「アルページュ」、シャルキュトリー(ハム・ソーセージ専門店)などで修業を 積む。帰国後は東京・下北沢にあるサロン・ド・テでシェフ・パティシエとして勤務。現在は吉祥寺にある自宅で料理とお菓子、およびワイン教室を主宰。料理 家として雑誌などで活躍する一方、双子の和範くん、将範くんの母としての経験を生かしながら子どもの「食」についての講演なども行なう(本データはこの書 籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



好き嫌いをなくす子どもレシピ
【目次】(「BOOK」データベースより)

1 にがて野菜は下ごしらえに一工夫(ピーマン/にんじん/ほうれん草/なす/トマト)/2 嫌いな魚もアレンジしだい(あじ/いわし/さば ほか)/3 くせのある素材もこれで解決!(レバー/セロリ/長ねぎ/しいたけ/嫌いなものも、あまーいおやつに大変身!)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)

山崎典子(ヤマザキノリコ)
東 京生れ。佐伯栄養専門学校卒業。1989年より保育園の栄養士として、下は4か月の赤ちゃんから上は5歳児まで、毎日の食事とおやつ作りを受け持つ。さら に、父母への勉強会も定期的に開くなど、栄養指導にも積極的に取り組む。その後、フードコーディネーターとして活躍の場を変え、雑誌やCM、数々の人気テ レビ番組を担当。メニュー構成から料理製作、スタイリングまで幅広く手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


コネタマ参加中: あなたの得意料理を教えて!

« 久々の拉珈酒亭 | トップページ | 珍来軒 2回目 »

育児」カテゴリの記事

コメント


ピーマンには栄養がたくさんありますから。

どんどん食べてくださいねm(__)m

野菜は天然サプリですからね!

ピーマンは油でいためると美味しいですよね~
でも「甘辛く」炒めるのは初めて聞きました。今度やってみよっと。
我が家の子も野菜炒め(単なるオンリー塩炒め)が大好き。
中でもピーマンは大人気です。
私なんかが小さい頃は(たぶん)安いから野菜炒めを食べさせられたような気がしますが
今の子は日々が贅沢なのか、素材本来の味がするシンプルな料理が好きじゃないですか?
我が家の場合、私の料理の腕に問題があるのかもしれないですが…

店長
そうですね。野菜はたくさん食べてほしいですね

ユキコさん
シンプルな料理というより、素材が美味しいと子供達も良く食べます
大人より味覚が鋭敏な子供は敏感に素材の味が分かるのではないでしょうか?

白いご飯にのっけて食べたい・・・・断食11日目の入院患者です。     

嫁様
諦めて、先生の言う事をちゃんと聞いていなさいねー
代わりにばっちり食べておいて上げます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝から娘とお料理:

» たまには料理! [勝手にビジネス学園]
今日は久しぶりに早く帰ったので、料理をしてみました。早くって、なんと13時ごろには家にいたので、急にそんな時間に帰ると何をしたら良いのか分からなくなりますよね?ということで、スーパーに行ってみたんですが、野菜やら肉やら調味料やらを買い込んでしまいました。で、まずは購入した野菜と肉を冷凍できるように準備。1人なんで、1回では使いきれません。。。(笑)これまた購入してきたジップロックに... [続きを読む]

» 子供の弁当のレシピ [子供の弁当のレシピ]
子供の弁当のレシピでかわいいお弁当をつくりましょう。キャラ弁とかも切って貼るだけって考えると簡単に出来ますよ。 [続きを読む]

« 久々の拉珈酒亭 | トップページ | 珍来軒 2回目 »