フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 我が家にもあったアイスプラント | トップページ | 蕎鈴庵 3回目 »

2009/06/14

初めてのジャム作り

ジイジとバアバが軽井沢のお土産としてルバーブを買ってきてくれましたので、ジャム作りの挑戦することにしました

Img_3158s

結構酸味が強いので、酸っぱいものが苦手な娘が齧ると凄い顔になっていました(笑

Img_3160s

ルバーブを包丁で1cmぐらいに切って

Img_3163s

ルバーブと同じ重さぐらいの砂糖をどかっと入れて

Img_3164s

軽くかき混ぜてしばらく放置

Img_3165s

後はぐつぐつ煮込むだけ

Img_3172s

冷えたら、瓶に詰めてルバーブジャムの完成

Img_3177s

酸味が効いた美味しいジャムができました♪

フランスパンにのせて美味しく頂きましたよ

Img_3178s


 


  ☆ドラキュラ野菜☆ルバーブ長野県産 1本


ハーブの種 「ルバーブ」


さわやかな酸味とほど良い甘みが感じられます。フランス・ボンヌママンルバーブ ジャム 370g


富良野ルバーブジャム

« 我が家にもあったアイスプラント | トップページ | 蕎鈴庵 3回目 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

知らない食べ物です。ルバーブ?!
見た目、ふき、みたいな感じですが、酸っぱい!?
面白そう。


ルバーブのジャム、先日、某お店に

行ったら、結構なお値段で販売していました。

結構、貴重らしいですよ。

アロハさん
そうですね。見た目はフキのようですが、味は全く違ってかなり酸味が強いです
ジャムにすると甘酸っぱくておいしいですよ
またジャムほど煮ずにコンポートにしてもおいしいとのことです

f-hokusoさん
母はこの辺で買うと高いので、軽井沢で買うと格安と言っていました。
この後軽井沢に住む友人に買ってもらって送ってもらっていました
宅急便代も含めても安いのだろうか??

こちら群馬でも赤城山の名産です。
当家の冷凍庫にも昨年の秋物が凍っています。
(先ほど思い出しました。ありがとう)

当家はそろそろ梅ジャムです。

DAGGERさん
へぇー、赤城山の名物なんですか

群馬産ルバーブのジャムは結構お気に入りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家にもあったアイスプラント | トップページ | 蕎鈴庵 3回目 »

おでかけブログ内での記事検索

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~