フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 取手のイリスサクレに行ってみました | トップページ | BOOMSに行ってみました »

2010/01/11

取手の街を散策

イリスサクレで美味しいランチを食べた後は腹ごなしに取手の街を散策してみました

さっき腹いっぱいランチを食べたはずですが

いきなり美味しそうなたいやき屋さん「宝尽舎」が視界に入ってきました

R0041956s

もちろん、即買って食べましたよ

餡子がやや塩味が効いていて、甘さひかえめでかなり美味しい鯛焼で、腹いっぱいのはずの息子と僕は1匹づつぺろりと平らげました

R0041957s

アンコが美味しかったので、嫁さんがおみやげにあんこを買って帰ったほどです

守谷と違って、歩いてこういうお店に行ける店は取手の方が良いですね

 

次は子供達のお目当ての駄菓子やさん「よいこ」

以前、花火大会の時に見つけたお店で、子供達に200円づつお小遣いを渡してやって好きなものを買わせてやりました

R0041958s

守谷にも駄菓子やさんがないわけじゃないですが、こちらの方が風情があって良いですね

 

良い子の隣になんとも素敵な石段があったので登ってみると

R0041960s

お墓だ

どうやらお寺の裏に着いたようです

R0041966s

古い立派なお寺さんでした

R0041982s

R0041968s

R0041970s

R0041975s

我が家は裏から入って、表の参道から出て行きました

R0041984s

このお寺は長禅寺で、茨城百景の1つだそうです

 

嫁さんお気に入りの奈良漬のお店「新六本店」

R0041988s

実は、僕や子供達は奈良漬が苦手なんで...

速攻退散(笑

 

取手駅あたりで見つけたやたらデカイパイロン

R0041992s

デカすぎだろ(笑

 

ボックスヒルに車を止めたので、ボックスヒルで買い物をしたのですが、ボックスヒルってメチャクチャ複雑な形をしてませんか?

駐車場に戻るのが大変でした

 

守谷より取手の方が街が古いからか、歩いて色々と見て回れるのが楽しいですね

守谷だと車じゃないと行動できないし

 


春日大名漬 人気No.1お試し。初回限定3口迄、奈良漬3種2000円相当が1260円と超お得!!。


茨城県の歴史散歩
【目次】(「BOOK」データベースより)
県都水戸とその周辺(水戸城跡周辺/下市と吉田台地の史跡 ほか)/霞ヶ浦をのぞむ(城下町土浦/古代の風かおる石岡周辺 ほか)/筑波山をあおぐ(筑波 山とその南山麓/筑西市から桜川周辺へ ほか)/日立の海と久慈の清流(日立市の史跡/多賀の海岸 ほか)/鹿島の杜と水郷(鹿島灘に沿って/水郷の行方 路 ほか)

« 取手のイリスサクレに行ってみました | トップページ | BOOMSに行ってみました »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント


そうなんですよね。駅近くに

色々なものがあり、交通は

便利なんですよね~。

守谷もはやくそうなって欲しいですね~。

うーん
今の守谷駅前の開発状況を見ると、集客力のあるものがなくて宅地と駐車場しかないから、あまり発展しないのではないでしょうか?

おはようございます。

長禅寺下の通りは以前とは大分かわってしまいました。私が子供の頃かよったお店などはほんとんどなくなってしまい、今はあまり長禅寺方向へ行くことはないですね。この鯛焼き屋さんも私、知らなかった~!

長禅寺のこの脇の階段なつかしい。表も柵なんかなかったんですけどね~。

ボックスヒル、複雑かもしれませんね。私達はできた頃からずっと行っているので大丈夫ですが。

取手も発展しきれなかった町で、駅前もどんどん変わっています。昔は西口に西友やボーリング場まであったのですが。
ヨーカ堂につづき、とうきゅうも撤退するようで・・・・。
駅前の小さなお店も目まぐるしく変わりますし。そうそう、以前は伊勢丹のお店もあったんですよ。

思い出すとキリがないのと同時に懐かしい。

では、また。

取手の昔の姿はしらないのですが、シャッターが閉じられたお店が結構多かったので、徐々に活気をうしなっているのですかね?

でも他の街のシャッター街に比べるとまだまだ綺麗で良い方になりそう

大きなお店がなくなるとまた一段と活気が失われそうですね...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 取手のイリスサクレに行ってみました | トップページ | BOOMSに行ってみました »

おでかけブログ内での記事検索

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~