フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« おでかけとシンクロしている有名人ブログ | トップページ | チーズのあわ漬け »

2010/01/20

食洗機不調

昨年に買った東芝の食洗機「DWS-600C(C)」ですが、急に不調になり、電源を入れるとマニュアルにも載っていないエラーコード「E5」が出てピーピーと泣くようになりました

R0049898s

ネットで検索すると、庫内の温度異常のエラーコードらしいのですが、室温に戻った食器洗浄機に庫内の温度が高い訳ない、除菌とスタートのボタンを押しながら電源を入れると、復帰することもあるとの事だったので、試してみると、一旦はピーピーならなくなりましたが、何度も症状が再現

さらに洗い出したら、乾燥モード途中とかでまたピーピーなったりして止まってしまうので、使い物にならなくなってしまっています

 

購入してからぎりぎり1年経たないので、ケーズデンキの修理センターに電話してみましたが、話し中だったり、着信音はなっているはずなのに誰もでなかったりと...

仕方が無いので、購入したケーズデンキのお店に電話してみると、こちらの電話番号を言うだけで、お買い上げ頂いた商品は東芝のDWS600CCですね?と言われ、早速メーカー修理の手配をしてくれました。

普通だったら、いつ買ったのかとか何を買ったのか、保証書は残っているのかとか色々尋問を受けたり、お店に持ってきてくれと言われたり、手間暇がかかるのですが、ケーズは凄いですね

多分、この食洗機を購入するときに、ケーズデンキのあんしんパスポートを作ったのですが、これだけきちんと顧客管理をしてくれるのはとてもありがたい

電話するときに保証書とかあんしんパスポートひっぱりだして用意していましたが、全く不要でした

 

土曜日にケーズに電話したにも関わらず、メーカーからも即日電話が入り訪問修理の日程がきまりました。

てっきり持ち込み修理で何週間もかかると思い込んでいましたので嬉しい誤算でした

 

修理を頼んだりするような高額商品はなるべくケーズで買おうかと思ってしまったので、完全にケーズの罠にはまりましたね(笑

修理センターが即電話に出てくれれば二重丸でした

 


多様な食器に対応できる卓上型食器洗い乾燥機TOSHIBA東芝DWS-600C P 卓上型食器洗い乾燥機/パー...

« おでかけとシンクロしている有名人ブログ | トップページ | チーズのあわ漬け »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

最近は他の家電量販店でも長期保証サービスを行っていますがケーズの場合はカトーデンキの頃からで古い(自分はカトーデンキ時代にビデオデッキのヘッド交換までしてもらった事があります)ですからねぇ。
しかし、ちゃんと機能してるのかと思っていたあんしんパスポートはシッカリ運用されてるんですねぇ。
ちなみに、最近の家電は機械というよりパソコン的な要素が多く基本的にはアッセンブリパーツの交換で済む場合が多い様です。
と言うか、サービスマン自体マニュアル見てアッセンブリパーツ交換するくらいしか出来ないと思いますよ。

ぇすさん
今はどこの家電もそんなもんですよね
パソコンのようにバリバリカスタマイズする訳ではないので、部品交換でも本体交換でもすぐに直してくれれば良いです

ちなみに僕の生まれ故郷の千葉県八千代市には何でもオシロスコープと半田ごてで直してくれる修理専門の電気屋さんがありました

今の半導体ばかりの家電はそういう訳にほいかないでしょうけどね

 食洗機は慣れるとほんとに便利で、壊れたらきっと途方に暮れてしまいますね・・・というか、水切りカゴを処分してしまったので、洗っても乾かす場所がないです^^;

 「機械はどんどんモジュール化していって、いまはどこに原因があるかを突き止めて、その部品を交換するのが仕事になってしまった。我々はもはやエンジニアではなく、チェンジニアだ」
 と、以前仲のいいサービスマンの方がおっしゃっていたことを思い出しました。誰でも作業ができるよう標準化することは価値のあることですが、職人肌の技術者の方には物足りなさを感じる時代になったようですね。

おきらくごらくさん

今、我が家では食洗機が水切りかごになっていますよ(笑

僕の先輩に自称優秀なチェンジニアがいました。
わかんないから片っ端から部品を交換して、治ったら、その部品代を全部請求していたそうです!
幸い彼はチュンジニアを卒業し、営業になっているのですが(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけとシンクロしている有名人ブログ | トップページ | チーズのあわ漬け »

おでかけブログ内での記事検索

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~