フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 志ち乃 土浦本店 | トップページ | おでかけのまとめを更新しました »

2010/02/11

恵方巻が我が家に

結婚してしばらく経ってから、テレビのニュースで、節分の時に恵方巻(えほうまき)を食べるのを見て、へぇーっと思っていたら、関西人の嫁さんは「えっ、関東ではやらないの?」なんて言われたりしたものだったのですが、結局我が家では恵方巻の風習は導入されなかったのですが

夜遅く帰宅すると、テーブルの上に太巻きとコロッケが鎮座していました

R0050011s

関東人の僕は、もちろん一人で無言で太巻きにかぶりつく気なんか起きませんので、包丁で太巻きを切り、普通に頂いちゃいました(笑

R0050012s

恵方巻きが全国的に広まりつつあるのはコンビニエンスストアやスーパーの販促活動が原因、なにもみんなで真似する必要のあるような風習じゃないですよね

 

商業主義のプロモーションでもっとも定着したものがバレンタインデーとクリスマスかな?

また婚約指輪は給料の3ヶ月分というプロモーションも大成功のようで、完全に相場化していますよね。昔は映画を見にいくと必ずやっていましたよね

スイート10ダイヤモンドなんてのもやっていましたが、あれは失敗したっぽい。うちはもう10年過ぎたから関係ないけど(笑

 


なぜ、テレビCMをやめると売上げがあがるのか?


マス広告が効かない時代の「戦略PR」の仕掛け方

« 志ち乃 土浦本店 | トップページ | おでかけのまとめを更新しました »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

恵方巻が全国区になりつつあるのは確かにコンビニやスーパーの販促活動によるものと思いますが、自分の拙い記憶では恵方巻って関西の海苔店が海苔の販促活動の一環として広めたのが事の起こりだった様な。

余談ですが、奥方が関西出身だと鱧食べたいとか言われないですか?
って、ここに生まれも育ちも茨城なのに夏は鱧食わないと気が済まないおやぢが居ますが。(^^;

プロモーションの成功例という意味では平賀源内が考案したという説が有力な土用の丑の日もありますね。
だって、天然鰻の旬(=脂を蓄える産卵期)は晩秋から初冬なので夏に食べてどないすんねん思いますわ。
という事で、自分は夏=鱧の図式ができあがってます。

ぇすさん

うーん、嫁さんは鱧を食べたいとか言っていないですね。

で、今嫁に聞いてみたら「好きよ、夏は鱧よって返事が帰ってきました」
関西人にとって夏=鱧だというのは今日初めて知りました

おお、そういえば、平賀源内の土用の丑の日を忘れていました

僕はxxの日だからxxxを食べたいとかってないのですよね。例えば年越しそばとかもどうでも良いし
旬な時期に美味しいものが食べたいってだけで


関東では定着するのでしょうかね??

私はあまり興味がないんですよ。

関西の方々、すいません~m(__)m

f-hokusoさん
これだけ色々なところで展開されていると、そのうち定着しちゃいのではないでしょうかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 志ち乃 土浦本店 | トップページ | おでかけのまとめを更新しました »

おでかけブログ内での記事検索

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~