フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 上野公園で大道芸を見てみる | トップページ | 意味不明な宿題 »

2010/02/20

茨城空港は3月11日開港だって

全く気にしていなかった茨城空港が3月11日(木)に開港だそうです

茨城空港は千代田石岡ICから17km、約25分と結構高速から遠い

せめて高速道路から直結なら良かったのに...

Googleマップで守谷駅からの車での所要時間を調べると、57.0 km、1時間12分と結構時間がかかります。

Googleマップで茨城空港を見てみると、百里基地しか表示されないので、まだ茨城空港はGoogleに認識されていないのかと思いましたが、調べてみると、どうやら茨城空港は百里基地の中にあるようです

大きな地図で見る

 

開港時から使える路線はアシアナ航空  茨城~仁川  週7便のみで、韓国のソウルにしか飛べません...

それも1日1便しかないです

アシアナ航空で茨城空港を使った航空券の予約ができるようになっていたので、試しに予約状況を見てみると、33,000円~の安い便はかなり満席で、直近のフライトでは茨城空港からソウルに飛ぶのが3/16、帰りが3/23の便でしか空席がありませんでした

Ibaraki_airport01s

開港日の3月11日は124,000円 ~のビジネスクラスですら満席

勝手な想像ですが、開港当初はご祝儀ツアーで結構満席になっているのかな?

あまり茨城空港からソウルに行く需要ってなさそうな気がするんですけど、なんでこんなに満席なんだろうか??

 

しかし、行きのフライトが13:00帰りが12:00ってのは如何なものかね?

例えば、金曜の晩の21:00茨城空港発、帰りは日曜日の19:00着とかの便があると、週末2日間ソウルで遊べるので、観光目的では結構需要あると思うのですが、だめですかね?

現状の1日1便だと、あまりに少ないですよね

最低でも3連休とかの時じゃないと、茨城空港からソウルにいくのは難しそう

そのうち、おでかけ in Soulでもやってやろうか?

子供達はパスポート持ってないけど(笑

 

茨城空港に関しては否定論しか聞かないのですが、爆裂なお金をかけて作られてしまったので、こうなったら成功するように応援するしかないのでは?と思ってしまいます

失敗したらさらに爆裂な税金を使って補填されるに決まっているので是非とも成功して欲しいものです

 

とりあえず、開港したら一度見に行ってみるか

 

« 上野公園で大道芸を見てみる | トップページ | 意味不明な宿題 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

知人に聞いた話では開校記念で神戸便を飛ばす事にした航空会社が予約数に驚き定期就航を決めたとかなんとか。

自分的には自衛隊の滑走路が良く見えるラウンジとか作って観光収入も見込める様にすればスキ者が押し寄せると思うんだけどなぁ。

へぇー、予約がそんなに多いのですが、県南に住んでいるとピンとこないのですが、水戸とか日立とかにお住まいの方には結構需要あるのかな?

自衛隊の基地を観たいって人は結構多いからそれなりの需要が見込めそうですね


あの周辺は農家さんが多いんですよね。

農業活性化になってくれれば嬉しいのですが、、、、

自衛隊の滑走路が見えるラウンジというコメントを書きながら…地産地消型レストランへ移設したらとも思ったのですが、そんな考えが具現化すれば農業活性化にも繋がって一石二鳥かも。
更に、行方市が猛アピールしている湖(かわ)ふぐ(=アメリカナマズ)など霞ヶ浦の水産物や鹿島灘の海産物なども食べられる様なレストランにすれば違う意味で茨城空港が注目されるかな。

やはり遠いですよね。
便利なのか不便なのかわからない^^;

ほくそうさん
海外向けの農産物出荷基地になるのは良いかもしれませんね。

ぇすさん
湖ふぐですか、初めて聞きました
一度食べてみたいですね

ゴーパ1号さん
うちからでも遠いと思いますが、ゴーパさんの辺りからだともっと遠いですよね

湖(かわ)ふぐは加工会社からのお取り寄せも出来ると思いますが、霞ヶ浦大橋の左岸側にある道の駅「たまつくり」でも変えると思います。
また、アメリカナマズを使った「なめパックン」なるハンバガーもあり結構美味しいらしいのですが私は未食です。(^^;

麻生ハム工房
http://www.asoham-k.com/index.html
湖ふぐの食べ方紹介
http://www.asoham-k.com/suisan.html

今日は誤字多いなぁと気をつけつつ行方バーガーは「なめパックン」だけでなく「ぶたパックン」なんてのもあるみたいで「なめパックン」はアメリカナマズのカマ肉使ってるみたいです。

http://ameblo.jp/shokokai-namegata/entry-10198966499.html
http://ameblo.jp/shokokai-namegata/entry-10195606758.html

昨年夏、霞ヶ浦のピッコロ飛行場でバーベキューをした折 アメリカナマズのから揚げをご馳走になりました。とても美味しかったですよ。

アメリカナマズのから揚げですかぁ。
実は、土浦市神立にある「ひつじの小屋」というジンギスカンが売りの洋食屋さんの歓送迎会プランの3300円コースに霞ヶ浦ナマズ(=アメリカナマズ)のフライ蓮根ピクルスのタルタルソース添えというのがあるので人数(4人~)集めて食べたいなぁと思ってるのですよ。(^^;
http://r.gnavi.co.jp/p357800/menu5.htm
http://hitsujinokoya.tsukuba.ch/e72584.html

気が付けば茨城空港とは関係ない事でコメント振興してますが、おでかけネタって事で更に脱線してみたりして(ぉぃ

筑波山梅祭り開催にあわせ「星ふる里蔵」(稲葉酒造場)では甘酒と梅茶をサービス中との事です。
http://www.umematsuri.jp/
http://www.minanogawa.jp/satolog/2010/02/20-181807.php

ぇすさん
行方バーガー、霞ヶ浦ナマズのフライ蓮根ピクルスのタルタルソース添え、試してみたいですね
筑波山梅祭りは初めて聞きました。ちょっと調べてみます
色々と情報ありがとうございます

まさえさん
あら、食べたことあるんですか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上野公園で大道芸を見てみる | トップページ | 意味不明な宿題 »

おでかけブログ内での記事検索

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~