フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 中学校の入学式 | トップページ | 4月なのに雪が降ったよ »

2010/04/13

鯛めしに初挑戦

息子が中学に入学した日の事

息子に今日の晩御飯はお祝いのご飯にするので何が食べたい?って聞くと

鯛めしって返事が帰ってきました

どうやら、息子は以前一緒にテレビでみた鯛飯を一度食べてみたかったようで、近隣のお店で鯛めしを食べさせるところはなさそうなので、自分たちで作ってみることにしました。

そもそも鯛ってどこで売っているのだ??

とりあえず、松前台にあるフレッズ生鮮館に行ってみたら、あったぞー、かなり大きな鯛が一匹1,300円ぐらいで売られていました

 

誰も作り方を正しく知っている訳ではないので、ネットで調べたりしてみましたが、鯛を焼いてからご飯を炊くものと、生のまま鯛を入れてご飯を炊く方法と2種類あるっぽい

今回我が家では、お塩を振って鯛を焼いてから、土鍋に昆布と一緒に入れてご飯を炊いてみました

Img_5953s

お、なんかそれっぽく出来たぞ

鯛の身をほぐしてご飯に混ぜて完成

Img_5955s

塩味が足りなかったので、ゴマ塩を振って食べてみましたが、結構美味しい

米が好きな子供達はかなりガツガツと食べていました

最後にコブダシを足してお茶づけにしたら、これが絶品。滅茶苦茶美味しかったです。

 

土鍋を使わなくても、炊飯器に入るサイズの鯛を買ってきても作れるようですので、ご興味ある方は是非チャレンジしてみてください。

 


鯛の骨を取り除いた、食べやすい鯛飯セットです。来島の鯛飯(2合炊き)【瀬戸内海】【ギフト】...


【ミシュラン掲載料亭の味】【御贈答用】鯛まるごと。鯛飯の素 4人前

« 中学校の入学式 | トップページ | 4月なのに雪が降ったよ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

先日はどうもありがとう。
たいしたおもてなしもできなくて恐縮至極。
次はもっとうまいものを作ります。

鯛飯もうまいけど、同じ作り方で鮎飯もいいですよ。
あと、我が家ではまず日高昆布をのせてご飯を炊
き、炊きあがったらすぐに焼いてほぐしてあった鯵の
干物を混ぜる。
まず一膳目は練り梅とカイワレ、大葉を乗せてい
ただき、二膳目は鯵の残骸を煮出したダシでお
茶漬け。いけますよ、これは。

鮎飯ですか、それも美味しそうですが、鯵の干物の方が旨みが出てさらに美味しそうです。
今度食べさせて下さい(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中学校の入学式 | トップページ | 4月なのに雪が降ったよ »

おでかけブログ内での記事検索

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~