フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 初めてのハンバーグ&ゼリー作り | トップページ | お茶を買いに丸山海苔店へ »

2010/08/02

守谷で蛍が見れた

BOBさんの日記「守谷にもホタルが・・・。感動の出会い。 」を見て、8月1日の晩は家族で蛍を見に行くことにしました

昼のうちに一人で蛍が見れるという噂の立沢里山へ

Dsc00111_r

ここでは小学生達が稲を植えて米を作っているので、一度息子と一緒に雑草取りに来たことがある場所です

Dsc00114_r

決して綺麗な水には見えないけど、昼間見る限りではこんなところで蛍が見れるのかちょっと心配になりました

 

夕飯をいつものようにタラタラとゆっくり食べる娘を激励して、19時半に我が家を出て、ホタル鑑賞ツアーに出発

車で近くまでいったらちょっと迷惑かな?と思い、ホタルの生息地と思われる場所から少し離れたところに車を停めて、家族全員で歩いて行きました

生息地付近にいくと、なにやら光るものが見えます

おお!あれはまさしくホタルじゃないですか!!

正直ちょっとまばらに光るという程度ですが、それでも自分が住む町でホタルを見れるのは感動

もう、守谷に住んで10年以上になりますが、まさかホタルが見れるとは思いもよりませんでした

 

まだ時間が少し早のか空がちょっと明るいためか、なかなかホタルが飛んでくれません

もしかして、もうしばらく待ったりしたら、もう少し沢山のホタルが光るかな?と期待に胸を膨らませて、背中のバックに入れたビデオカメラや三脚などをいつ出そうかな?なんて思っていると

娘が「お腹が痛い!」

え?...

そういえば、今日の午後もお腹が痛いとか言っていたよね

我慢できないのですか

そうですか....

はい、帰りましょう(涙

 

家から決して遠くないので、嫁さんと娘を車から降ろして、息子に戻ろうか?って聞いたら、あっさりと断られてしまいました...

ぐすん

しばらく見てたらどんな事になるのかじっくりと見てみたかったな

 

短時間しか蛍を見れずとても残念でしたが、僕は蛍はお金をだして見に行ったことしかなかったので、自分達が住む守谷で蛍がみれたのはかなり嬉しかったです

蛍の命は1-2週間だそうですから、今年はこれで見納めだろうな

平日はとてもじゃないですが、蛍を見に行く時間は取れそうもないし

 

ホタルと暮らす

ホタルと暮らす

価格:1,470円(税込、送料別)

 

【内容情報
長野西高の教諭時代に始めた30余年のホタル研究の集大成─卵、幼虫、さなぎ、成虫まで、自ら撮影した珍しい生態写真が満載。ホタルの保護や復活を通じて豊かなまちづくりを提言する。

【目次】
1章 ゲンジボタルの一生(飛び交う光の線/ホタル前線/癒やしの冷光/ホタルの方言/オスとメスの出会い ほか)/2章 長野県ホタル図鑑(ヘイケボタ ル/ヒメボタル/クロマドボタル/オバボタル/オオオバボタル ほか)/3章 ゲンジボタルの飼育/4章 ホタルに優しい水路─その保全と創出 ホタルの 保護問題を含めて/5章 長野県のホタル分布─北信・東信・中信・南信

« 初めてのハンバーグ&ゼリー作り | トップページ | お茶を買いに丸山海苔店へ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント


昔はこの近辺でも

たくさん見かけましたが

最近はほんとうに少ないですよね~。

いつも楽しく拝見しています。
ただ、今回の記事は気になるのでコメントさせて頂きます。
蛍は数が少なく生息地が狭められています。
生息地を不特定多数が目にするネットで明らかにするのはお願いですから止めてください。

守谷で放流されているヘイケホタルはゲンジと違って人為的な光に弱いわけでもないですし、この場所にホタルがいるのは結構ネット情報でも出てますけど・・・。(特にこちらを運営されている(?)里山ネットワークHPには放流の日付まで・・・)

http://w01.tp1.jp/~a071771011/

通りすがり2さん、情報有難うございます。

なるほど、野生のホタルということではなく組織的に放流しているのですね。
守谷の蛍を育てて再放流をしているのでしたら良いのですが、他所から持って来ていないことを祈ります。
野生のメダカで問題になった遺伝子汚染汚染が心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めてのハンバーグ&ゼリー作り | トップページ | お茶を買いに丸山海苔店へ »

おでかけブログ内での記事検索

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~