フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« いまどきの動く絵本『PhoneBook』 | トップページ | ちょい食べカレーを頂きました »

2010/12/12

一穂のみそ仕立てのきざみ鴨汁せいろ

息子は友達とハリーポッターの映画を観に行ってしまい、娘は子ども会のボーリング大会に行ってしまったので、嫁さんと二人で久々に一穂(いっすい)におでかけしました

Dsc01903_r

お店に行く前は下仁田ネギが入った季節限定特製鴨ねぎ丼(2,000円)を注文しようと思っていたのですが、メニューをみて心変わりして、みそ仕立てのきざみ鴨汁せいろ(1,100円)にチャレンジしてみることにしました

Dsc01896_r

メニューには「米どころ新潟の少し辛口な越後みそを使って、温かいつけ汁をみそ仕立てにしました。放し飼いでゆっくりと育てられた鴨は、臭みがなくなりコクだけが残ります。きざみ鴨はコクと旨みがそばに絡みあうように、あぶり鴨はその触感を楽しんでいただくように、いずれも牛蒡(ごぼう)と葱で味わい豊かに仕上げました。生姜も良く合いますので、お好みでお試しください。」と書いてありました

Dsc01899_r

あ、越後味噌って赤味噌系か....

僕赤味噌がきついの苦手だったんだよなと運ばれたお料理が来てから今更ながら思う

Dsc01900_r

蕎麦を半分ぐらい汁につけて食べても、ああ、味が濃すぎる...

お店の方にお願いしてそば湯と持ってきてもらって半分ぐらいに薄めましたがやはり赤味噌系は苦手でした

多分、このお料理を美味しいと思う方もいるとは思うのですが、僕は苦手...

 

嫁さんは芝海老のかき揚げ天ぷら(1,800円)を美味しいわよと言いながら食べていました

Dsc01902_r

僕も嫁さんも赤味噌系が苦手なんで交換してくれとも言えず、嫁さんの分を少しだけ味見させてもらいましたが、かき揚げもお蕎麦も美味しかった

素直に予定通り季節限定特製鴨ねぎ丼にしておけば良かった

 

今回、自分が苦手なものを注文してしまったのでネガティブな印象をあたえる記事になってしまいましたが、一穂はお気に入りのお店の1つで何度も足を運んでいます。単に赤味噌が苦手なだけで....

 

話は変わりますが、鴨肉ってあまり美味しいと思ったことがないのですよね、なんか硬くてイマイチ好きになれないのですが、鴨汁のつけそばとかダシが出ていてとても美味しいのでついつい注文しちゃいます。僕の中で鴨はダシをとるためのものと考えられています(笑

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 守谷駅新守谷駅

一穂 (手打ち蕎麦と鴨料理 ISSUI)
TEL 0297-48-5260
住所 茨城県守谷市大柏969-4

 

« いまどきの動く絵本『PhoneBook』 | トップページ | ちょい食べカレーを頂きました »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

いやぁ〜美味しそうsign03
まじ食べたいです…weep

今、仕事終わりで空腹の私には〜きついwobbly

夢に出そうです

1時間前まで調理場にいたっていうのにweep

なんで、他の料理美味しそうに見えるんだろうcoldsweats01

なっちゃん舞ちゃんよりさん
いや、僕のブログなんて見てないで早くご飯食べてくださいよ(笑

水戸で勤め人をやっていた頃は外回りで取手まで行きましたので 途中で一穂さん時々寄りました 小生は鴨大好き人間ですので 出汁としてではなくおかずの具として食します こちらのは醤油仕立ての鴨のきざみのせいろよく食しました 最初に伺ったのは開店してすぐの頃で(2003.10) 正直なんじゃこらのところもあったのですが 伺うたびに良くなるので 大いに喜ばせてもらいました 定食もあるから人を誘っても安心で 店内も落ち着いた雰囲気ですから ゆっくり鴨のコースなんていいじゃないですか 管理人さんは鴨に偏見ありません ここのはもっちりと柔らかでおいしいです

Tsuruhachiさん
鴨肉自体は固いことが多いので、実はダシだと思ってたりするんですよ(笑

記憶の摺り込みって大きいですからね 鴨鍋の最後の一切れなど正に堅いですね 葱はとろけるけど 子供の頃頂き物の鴨肉から散弾が出たの見ました 散弾に夢中になり味など覚えていません 久しぶりに一穂の鴨食べに行きますか 昼なら刻み鴨のせいろいいですね 値段も手頃だし 余談ですが 無農薬米の田んぼで草取りに活躍する合鴨は秋口食われると聞きました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いまどきの動く絵本『PhoneBook』 | トップページ | ちょい食べカレーを頂きました »

おでかけブログ内での記事検索

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~