フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 茨城はらんべプロジェクトのリングが届きました #ibaraki | トップページ | 上河内SAでダブル餃子定食 »

2011/04/23

仙台の牛タン屋「たなべ家」 #sendai

4月15日に仙台に行ったときにランチを食べに訪問したお店が「たなべ家」

Dsc03655_r

まだ食べ歩く人が少ないから、ランチタイムにも関わらずお客さんの入りは少な目の印象を受けました。

牛タン焼き定食と、やわらか牛タンあぶり焼き定食と2種類あったのですが、お店の方に聞いてみると、昔ながらの厚めの仙台風の牛タンは焼き定食の方だというので、奮発してちょっと高めの牛タン焼き定食を注文

Dsc03653_r

皿の上には結構いっぱい牛タンが乗っていますね

Dsc03654_r

最初に食べた1枚がちょっと筋っぽかったのですが、それ以外は厚めの割には結構柔らかく美味しく頂けました。

ちなみにWikiによると『太平洋戦争後、仙台にもGHQが進駐した。その際、大量に牛肉を消費する駐留米軍が残したタンとテールを有効に活用するために、1948年(昭和23年)、仙台の焼き鳥店「太助」初代店主・佐野啓四郎が、牛タン焼きの専門店を開業したことが 「仙台牛タン」 の始まりである。』だそうです

 

関連ランキング:郷土料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅広瀬通駅

 

« 茨城はらんべプロジェクトのリングが届きました #ibaraki | トップページ | 上河内SAでダブル餃子定食 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

牛たん、食べに仙台に行ってきたんですかsign02

いいですねflair

自分は、こないだ、再開したディズニーランドに行ってきました

実は、自分は現役キャストで地震があった日出勤だったんですよcoldsweats01

出勤して早番の人と引き継ぎするところ地震がきましたよ

初めての体験でパニックでしたよ

エミさん
えーっと、牛タンを食べに仙台に行った訳ではないのですが...
確かにこの記事には仙台に行った趣旨は書いてないですね。
実は避難所にパソコンの設置に行っていて、その時に昼食で立ち寄ったのです

ディズニーランド再開良かったですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茨城はらんべプロジェクトのリングが届きました #ibaraki | トップページ | 上河内SAでダブル餃子定食 »

おでかけブログ内での記事検索

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~