フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« ラジオを買いました #bousai #radiojp | トップページ | 茨城農産物サポートプロジェクト「イバベジ」を頂いて来ました #ibaraki #tsukuba »

2011/04/16

仙台で避難所にパソコンの設置をしてきました #sendai

4月15日(金)は日帰りで仙台に避難所へのパソコンの設置とNPO団体等とのミーティングのために仙台に行ってきました。

朝5時40分のつくばエクスプレスの快速に乗って守谷を出発、東京を7時に出て車で仙台へ向かい、11時には仙台入りすることが出来ました。

午前中は避難所3箇所を回り、WiMAXかauの3G回線でネットに繋げたパソコンを避難所に設置してきました。

Dsc03634_r

避難所にパソコンを置いてもお役に立てるのか?と疑問がなくもなかったのですが、「やったー!これで色々調べられる」とガッツポーズまでして喜んでい頂けた方がいらっしゃって、この活動もお役に立てるんだなとやっと実感することが出来ました。

僕が回ってきた3箇所の避難所は避難されている方も少なく、既に退去され始めていたりするところで報道されているような多くの方がいらっしゃるような避難所ではなかったかためか落ち着いた雰囲気で、1箇所に1-3家族程度が避難されているようでした。

また、日中は家の片付けなんかに戻ったりされている事も多いそうなんで僕達がお邪魔した時にはいらっしゃらない方も多かったようです。

ちなみに、    社団法人 日本経済団体連合会     社団法人、コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)     在日米国商工会議所(ACCJ)     一般社団法人 情報サービス産業協会(JISA)     一般社団法人 情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)     社団法人 電気通信事業者協会(TCA)     一般社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)     一般社団法人 日本コンピュータシステム販売店協会(JCSSA)が設立を呼びかけて発足された 『ICT支援応援隊』の活動としてPCを設置してきました。

ICTとはインフォメーション・コミュニケーション・テクノロジーの略で、パソコン・インターネット等のIT技術を使ったコミュニケーション活性化って感じの意味です。

 

午後はNPO等との打ち合わせを実施。

仙台は今まさに桜が満開で榴ヶ岡公園の桜は綺麗に見えましたが、花見をする時間を取ることは出来ず、公園の前の写真を1枚撮ることしかできませんでした。

来年になったら桜を観に仙台にゆっくりと行ってみたいな

Dsc03660_r

 

全ての予定を終えたのが午後4時、順調に終わらせる事が出来ましたので、津波の被害が激しかった石巻荒浜(ちょっと訂正、石巻だと思っていましたが、僕達が行ったのは荒浜でした)に行ってみることにしました。

仙台の街中は、壊れてしまった建物など殆どなかったのですが、仙台東部有料道路(下のスクリーンショットで緑色の線)から既に津波の爪痕が見られ始めました

海まで3kmぐらいは軽く離れているのに津波の影響があったのかと本当にビックリ

Sendai_r

(青い線が僕達が車で通った跡)

海の方に向かうと、津波の被害の凄まじさに言葉を失う

自衛隊の方が切り開いてくれた道を通り、浜辺まで出てきましたが、想像を絶する津波の被害凄まじさに圧倒されました。

Dsc03677_r

今回、被災地をみることで、関東にいて、地震・津波の被害も受けていない僕が出来ることって何なんだろう?と改めて深く考えるようになりました。

体力も財力もない僕が被災地のために直接的にお手伝い出来ることは殆どないかも知れませんが、きちっと仕事をして、お金を稼いで、経済を回して行くのが最もやらなければならない事だと僕の中で結論付けることが出来ました。

甘えた事を言ってないで、やれることをきちんとコツコツとこなしていくしかないですね

 

« ラジオを買いました #bousai #radiojp | トップページ | 茨城農産物サポートプロジェクト「イバベジ」を頂いて来ました #ibaraki #tsukuba »

震災関連」カテゴリの記事

コメント


日常を普通に過ごすという事が

一番の復興と思っております。

お疲れ様でした。
出来る人が出来る事をしていく事で、社会は動いていくと思います。
気張り過ぎると続きませんしね。

まがりにもIT企業に勤めている僕も、パソコン設置は早期に必要だと考えていました。
無くても死なないけれど、情報が得られれば避難されている方の不安を減らせると思います。

インフラが無線だとイイですね、簡便で。

ガッスポーズ!が印象的です。
お疲れさまでした。

ほくそうさん
そうですよね。今まで通りの生活を心がけるのが一番大切ですよね

rikoaiぱぱさん
最低限度の生活が出来るようになったら次は情報ですよね
無線もそばまで有線が来ていないとなかなか高速で接続できないので、もっとインフラが回復してくれると良いのですが...

ゴーパ1号さん
ちょっと疲れましたが、少しでもお役に立てたって実感があるのでヘッチャラです

何か特別な事をやろうと
思うのが良くないのかもしれませんね。
きちっと仕事して、稼いで、経済を回す
そうですね。

らっきーさん
まずは普段どおりの生活をして、余力があったら少しづつ何かするぐらいの心構えで良いのではないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラジオを買いました #bousai #radiojp | トップページ | 茨城農産物サポートプロジェクト「イバベジ」を頂いて来ました #ibaraki #tsukuba »

おでかけブログ内での記事検索

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~