フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 久々に藤井ミートのお肉を買いに行きました #moriya | トップページ | JOSOコラボグルメに行ってきました #moriya »

2011/06/10

残っていたトイレの白熱灯もLED化しました

先日の日記『家中の白熱灯をLED電球に交換!』で全部の電球をLED化して節電したつもりが、トイレの電球が残っており、トイレは利用時間が短いから放置方向で良いかな?と思っていたのですが、アピタに行ったら、LED電球が980円で更に1割引セールだったので思わず買ってしまいました

Dsc04651_r

今回購入したのはアイリスオーヤマのLED電球で、消費電力は4.8W

1階のトイレは今まで40Wの電球を使っていて

Dsc04652_r

2階のトイレは60Wの電球を使っていましたので、大幅に消費電力が下がりました

Dsc04655_r

Dsc04653_r

アイリスオーヤマのLED電球は前回購入したELPAのものと違ってスイッチを入れたらパッと点灯して気持ちが良かったです。

Dsc04654_r

これで我が家から白熱灯は完全に撲滅されたはずで、全て白熱灯はLED化されました。

白熱灯から蛍光灯型に変えてあるものは、とりあえず蛍光灯のまま放置

リビングなどの照明の蛍光灯をLEDに変更するのはあまりにコストがまだまだ高いので、もっと値下がりしてから考える事にします。

 

今までやってきた節電は

  • 使わない照明はなるべく消す
  • 白熱灯をLED電球に替える
  • 冷蔵庫を買い換える
  • パソコンを5分でスリープするように設定を変えた
  • 折角買ったけど、空気清浄機を使っていない

という感じ

 

何でもかんでも節電して、過度に不便になるのは嫌なので待機電力をカットするのはやっていません。

色々な家電が賢くなり過ぎてきていて、電源を完全に落とすと起動に時間がかかり過ぎる事が多く、コンセントから抜くとかあまりに面倒でやる気にならないです

今後はメーカーさんに完全に電源を落とした時からの起動時間の短縮化を図ってほしいですね。

 

我が家の次の節電は何をしようかな??

それとも次は発電か?

 

ちなみにルーターとかのネットワーク機器あたりに最近入手したワットチェッカーを使って消費電力を計測中。色々測ってみて消費電力の大きなものを交換していくとか考えたいと思っています

« 久々に藤井ミートのお肉を買いに行きました #moriya | トップページ | JOSOコラボグルメに行ってきました #moriya »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

LED電球、ずいぶんとお安くなったんですね。
白熱電球に比べて明るさはどうですか?
我が家で食卓の照明にLEDをつけてみたところ、
前方にだけ明るさが行くためか、ちょっと暗くなってしまい
白熱電球に戻してしまいました。
後方にも明るさが行き渡ると文句なしなんですが。

yukikoさん
最近は後方も照らすLEDも出てきましたよ
今回変えたのは殆どが高いところにある電球なので、その点は気になりませんでしたけどね

ちなみにちょっとお値段は高くなりますが、パナソニック(Panasonic) LDA7L-Gとかですと全方位型ですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々に藤井ミートのお肉を買いに行きました #moriya | トップページ | JOSOコラボグルメに行ってきました #moriya »

おでかけブログ内での記事検索

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~