ネット証券専用ファンドシリーズ 日本応援ファンド(日本株)(スマイル・ジャパン)に投資してました
楽天証券にちょっとだけ現金が預けてあったので、信託報酬のうち一部を東日本大震災の復興のために寄付される投資信託に投資してみました
ネット証券4社が初の専用投信 報酬の一部を震災復興に寄付 2011.6.13 12:15
SBI証券、カブドットコム証券、マネックス証券、楽天証券のネット証券4社は13日、投資信託の販売で4社が協力する「資産倍増プロジェクト」で、4社専用の初の投資信託「日本応援株ファンド」の募集を20日から募集すると発表した。
同ファンドは、国内の優良企業の株式で、割安な銘柄に厳選して投資する。販売手数料は無料で、信託報酬も純資産額の年率1.05%と低水準。1000円からの積み立ても可能という。
また信託報酬のうち、当初の2年間は、純資産総額の0.46%を東日本大震災の復興のため寄付する方針だ。
同プロジェクトでは、専用投信の発売に向け、国内の委託会社38社から71本の投信プランの応募を受けた。「4社合同のプロジェクトだからこそ、これだけ多数のプランが集まった」(マネックス証券)といい、応募プランを厳選した中から、今回の初の専用投信に加え、今月末以降、さらに2銘柄の投信の販売を予定している。
販売状況を見ながら、今秋以降にさらに専用投信販売を行う意向だ。
ネット証券では、株式に比べて、投信に占める販売シェアが低い。
このため、投信の販売拡大を目的に、今年3月に同プロジェクトを結成した。株式と同様、ネット証券ならではの低コストを生かし、シェア拡大を目指す。
ニュースには1,000円単位でも可能なような事が書いてありましたが、僕が使っている楽天証券では1万円単位での投資になるようです。
このファンドの注文を入れたのは6月末だったはずですが、実際には約定日は7月7日で、受渡日は7月8日。
この記事を書いたのは7月9日なんで、まだ儲けが出ているかとか全く分かりません。
まあ、儲けを出そうっていうより、余剰資金をこのファンドに預けて、僅かでも復興支援のお役に立てないかな?って思っているので僕個人の儲けがでなくても構わないのですけど
« アップルから変なメールが来たのでフィッシング詐欺について考えてみた | トップページ | 汗臭い体操服にウットリする猫 #cat »
「震災関連」カテゴリの記事
- 楽天スーパーポイントで熊本県菊池市にふるさと納税で熊本地震災害支援寄付をさせてもらいました(2016.04.24)
- 国連防災世界会議に参加するために仙台に行っていました。情報支援レスキュー隊 IT DART隊員募集中(2015.03.20)
- 津田大介取材活動DVD「おくの細道2012」を観てみました #okuhoso(2012.06.25)
- 宮城県の被災地をみてきました(2011.07.14)
- 宮城県に出張して、様々な団体さんにお世話になってきました(2011.07.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント