フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 2日続けて授業参観でした | トップページ | 小さなレストラン マシェリ 3回目 #moriya #守谷 »

2012/07/08

東京消防庁本所防災館に行ってきました

社内の防災担当みたいなボランティア的なお仕事をすることになり、同僚たちと本所防災館に行ってきました。

Dsc05497_r

まずはシアターで「TOKYO津波警報 ~確かな避難~」と「3.11 私たちは何を経験したのか」の2本の映画を観ました。

「TOKYO津波警報 ~確かな避難~」は長嶋一茂がお父さん役で出ているドラマ風のもので、東京に大津波が来たらどんなことになるのか、どんな点に注意して逃げるべきなのかを教えてくれるもの

こちらは子供達でも分かりやすく高いところに逃げるってことを教えてくれます。

「3.11 私たちは何を経験したのか」は、3.11の津波がどんなものだったのか大学の先生が解説してくれるもので、小さな子供にはちょっと難しい内容かも知れませんね。

 

次が暴風雨体験コーナー

Dsc05504_r

長靴、雨合羽を着込んで、風速30mの暴風雨を体験しましたが、この環境だと体が飛ばされるような感じもなく、そんなに強い恐怖とかは感じなかったです。

実際に風速30mの強風に屋外でさらされた時は、物が飛んできたりしますから、安全な屋内にいて、外に出ないのが一番ですね。

 

次が煙体験コーナー

Dsc05511_r

バニラの香りがする煙が充満しているところを抜けていきます

Dsc05513_r

これは迷路感覚でちょっと楽しかったかも(笑

 

3番目は震度7の地震体験

Dsc05517_r

はっきり言って、これは体験なのにかなり怖かったです

膝を床につけていたのですが、あまりに地面が揺れるので、膝が擦れてかなり痛い

震度7は本当に怖かったです。

地震が起きてからでは何も出来ないので普段からの備えが大切であることがよくわかりました

 

最後は消火体験

Dsc05520_r

コンピュータ・グラフィックで描かれた家事に向かい、消化器から噴出される水をかけて消す訓練です。

 

こういう施設に大人が来るのか?と思っていましたが、うちの会社以外にも3社ぐらい同時に参加されていました。

 

僕自身とても良い体験が出来たと思いますし、また子供達にも体験させてやりたいなと思いますので、そのうち家族でいってみようと思います。

機会があったらみなさんも行かれたら如何でしょうか?

スカイツリーも近いので、観光ついで行かれると良いかと思います。

 

本所都民防災教育センター 本所防災館
東京都墨田区横川4-6-6
03-3621-0119
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hjbskan/

 

 

« 2日続けて授業参観でした | トップページ | 小さなレストラン マシェリ 3回目 #moriya #守谷 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2日続けて授業参観でした | トップページ | 小さなレストラン マシェリ 3回目 #moriya #守谷 »

おでかけブログ内での記事検索

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~