フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« タニタ食堂のお弁当を食べてみました | トップページ | 中国料理 雪園でディナー #moriya #守谷 »

2012/08/02

楽天ソーラーで太陽光発電がどれだけ出来るのかシミュレーションしてみました

楽天ソーラー(http://solar.rakuten.ne.jp/)でどのくらいの太陽光発電が出来るのかシミュレーション出来るので試してみました。

Rakuten_solar01_r

話はずれるけど、ついついシュミレーションって言っちゃうのですよね、本当はシミュレーションの方が正しいらしいけどね(笑

さすがに我が家の住所とかネットで晒すのも問題なんで、近くの学校の体育館の屋根を使って実験してみます。

 

発電シミュレーションをクリック

Rakuten_solar02_r

 

まずは設置場所として郵便番号と住所を入力

Rakuten_solar03_r

 

つぎに航空写真上で、自宅などのソーラーパネルを設置したい屋根を選びます

Rakuten_solar04_r

 

屋根の角度を選択。

Rakuten_solar05_r

正直、屋根の角度とか良くわからないので少々適当です。

 

体育館の電気代なんて想像もつかないので、超適当に5万円/月としました。

Rakuten_solar06

 

屋根のタイプも適当に寄棟屋根のストレート

Rakuten_solar07_r

 

体育館の屋根の日当たりが良さそうな側を選び、屋根の傾斜方向を選択

Rakuten_solar08_r

 

シミュレーション結果が出ました。

Rakuten_solar09

総評は「100%、太陽光発電に最適です! 屋根の向きが理想的な方角を向いているため、発電量も多く、通常より大きく光熱費を削減できます!」とのことでした。

太陽電池システム容量は、4.440kW設置可能です。
年間予想発電量は、4,521kWhです。

 

同じシミュレーションを我が家でやってみると、2.77kkW設置可能で、年間予想発電量は2,955kWhでした。

意外に体育館とそんなに大きく変わらないな??

我が家でのシミュレーション結果だと、ソーラーパネスの設置費用が950,000円かかり、8-9年で回収できるそうです。

 

問題は、この楽天ソーラー(http://solar.rakuten.ne.jp/)のサービスはまだ茨城県ではスタートしていないので、シミュレーションしか出来ないんですけどね(笑

このシミュレーションがどれだけ正しいのか分かりませんが、興味ある人は一度やってみたら如何でしょうか?

 

ところで、原発絶対反対とか、出来れば原発はやめて欲しいとか思っている人は家の屋根にソーラーパネルのせて、消費電力を下げるって形の不買運動もありだと思っています。

僕は、正直なところ、今すぐ原発を止めろ派ではないですが、早いところ原発に依存しない社会になったら良いなとは思っています。

今年の夏には間に合いませんでしたが、そのうち我が家の屋根にもソーラーパネルを載せてやろうと画策中

 

ちなみにDMMの発電量シェアプランというのにもかなり興味津々で、今度シミュレーションだか現地調査を申し込もうと思っています。

http://www.dmm.com/solar/personal/

発電量シェアプランは初期費用がかなり安く抑えられ、その代わりに10年間の売電による収益の80%がDMMの取り分となり、残り20%が自分の収益となります。

僕の場合、儲けを出したいというより、ソーラーパネルを使ってピーク時の節電をして、少し社会貢献をした気になりながら、電力会社に対する不買運動をしたいなって思ってますから、DMMの発電量シェアプランにはかなり強い興味を持っています。

 

 

« タニタ食堂のお弁当を食べてみました | トップページ | 中国料理 雪園でディナー #moriya #守谷 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

太陽光発電をした電力を電力会社の電気料金よりも高い価格で電力会社に売電することができる。
その差額は電力会社が電気料金に上乗せする。
従って、太陽光発電をしていない人々が負担しなければならない。
その結果、普及すればするほど、貧しい人々はますます貧しくなる。
その上、国や自治体が税金を使って太陽光発電設備の設置に補助金を出している。
太陽光発電をしない人々はその税負担もしなければならない。
このような、貧乏人にしわ寄せがいくような制度は廃止してもらいたい。

こんにちは。太陽光のシミュレーションですが、うちの場合、シミュレーション以上の結果がでてますよ。それにしても、守谷市はなんで助成金無いんでしょうね?

モリパパさん
守谷市だけでなくて、茨城県が助成金だしてませんからねー
今こそ助成金をつけるべきだと思いますけどね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タニタ食堂のお弁当を食べてみました | トップページ | 中国料理 雪園でディナー #moriya #守谷 »

おでかけブログ内での記事検索

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~