フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« デュープレックス セミナーホテルでランチ #moriya | トップページ | iPad miniに数学の王者という学習アプリを入れて、娘に遊んでもらいました »

2012/11/21

川の一里塚を見つけました #moriya #守谷

守谷を歩いていて、鬼怒川そばでみつけたのが川の一里塚

Dscf6922_r

Dscf6926_r

Dscf6923_r

Dscf6925_r

川の一里塚に書かれている内容は下記の通り

鬼怒川の源は栃木県塩谷郡栗山村鬼怒沼である。川は山峡をぬい、日光中禅寺湖に発する大谷川と合流して関東平野を南下する。

流路延長176kmに及び、守谷町野木崎地先で利根川に合流する。

鬼怒川は古代、毛野川、毛奴川、衣川、絹川と呼ばれたが、中世以降鬼怒川となった。

以前、鬼怒川は谷和原村寺畑において小貝川に合流していたが、小貝川がたえず氾濫し水難に悩まされたため、元和年間(1621年頃)、細代から守谷町大木に至る約6.5kmを、幕府の命をうけた関東郡代伊奈忠治が苦心の末、約10年間かけて、開削した。そのため常陸谷原領三万石は美田と化し、同時に板戸井川岸の景は、中国の赤壁も比せられる名勝の地となったのである。

平成5年4月 守谷町長 會田真一

 

そばには川辺情報板なんかもあって

Dscf6921_r

真新しい2012年10月26日発行の「きぬこかい新聞」が貼られていました

Dscf6920_r

どうやら「きぬこかい新聞」、国土交通省 関東地方整備局 下館河川事務所が発行しているもので、ほぼ毎月更新されているようですね。

http://www.ktr.mlit.go.jp/shimodate/07_info/index.htm

一体、誰が見ているのだろうか??

 

こんな記事を読んだ方が面白いと思うのか、かなり疑問がありますが、こういった情報をネットに残しておくと、いつの日か誰かが楽しんだり、参考にしてくれるかも知れないなと思って記録しておくことにしました。

 

大きな地図で見る

 

« デュープレックス セミナーホテルでランチ #moriya | トップページ | iPad miniに数学の王者という学習アプリを入れて、娘に遊んでもらいました »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

きぬこかい新聞なんてあるんですね〜
しかも毎月更新とはっ!!

坂PONさん
きぬこかい新聞があることにも、毎月ちゃんと更新されている事にもビックリですよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デュープレックス セミナーホテルでランチ #moriya | トップページ | iPad miniに数学の王者という学習アプリを入れて、娘に遊んでもらいました »

おでかけブログ内での記事検索

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~