フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« カフェフロッグでスパイシーなカレーのランチを食べました #moriya | トップページ | 日向庵に温かいお蕎麦を食べに行きました #moriya #守谷 »

2012/12/23

東京ミチテラス2012を観に行って散々な目に合いました

2012年12月23日、嫁さんが東京ミチテラス2012を観たいというので、家族全員でJR有楽町駅で降りて、丸の内 仲通りを歩くと、車は大渋滞しているし、歩行者は沢山...

Dscf7897_r

なんとか東京駅方面に向かうと、劇混み

車のドライバーさんも大変そうで、全く車が進んでいませんでした

東京駅らしきものが見えなくもないですが、あまりに人ごみが酷くて前にも殆ど進めないのに後ろから押される始末...

Dscf7899_r

綺麗なところなんて全く見えないし、先にも殆ど進めないし、戻る事も困難

ピーピーとうるさい注意の笛の音が頻繁に聞こえてきましたが、何のために笛が吹かれているのかも分からないし、イベントスタッフの姿も全く見ることが出来ませんでした。

Dscf7902_r

倒されたパイロンとかに足を引っ掛けて何度も転びそうになるし、家族とも離れ離れになりそう

前に進むのは無理と判断して、無理やり逆走して戻ることにしました。

よくもまあこれだけ酷いイベントをやったもんだ

歩行者天国にでもして、一方通行にして立ち止まらせずに歩かせたりすれば良かったのではないでしょうかね?

将棋倒しってこういう時に起こるんだろうな?怖いなと本気で思いましたよ

 

後から知ったのですが、東京ミチテラス2012は急遽中止されたようでした

東京ミチテラス2012
【12月23日(日) 18時20分現在 :一部終了情報】 本日12月23日のTOKYO HIKARI VISIONはたいへんな混雑により、お客様の安全確保のため終了となりました。 このあとお並びいただきましてもご覧になれませんのでご了承ください。 この度は皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。 東京ミチテラス2012実行委員会事務局

 

東京ミチテラス2012は28日までの開催だそうですが、残り5日間は安全にイベントが開催出来るのでしょうかね??

23日と同じオペレーションしかされないようだったら、絶対に小さなお子さんを連れてこのイベントに参加しない事を強くお勧めします

 

_r_2

東京ミチテラスのHPにあった東京駅のライトアップは殆ど見えなかったです。

_r_3

スターライトウォークなんて一体どこにあったんだ??

Starlight_walk_r

Facebookページ(https://www.facebook.com/tokyo.michiterasu2012)もかなり荒れていました。Facebookは実名制なんで炎上って殆どしないものかと思っていましたが、あまりに酷いと我慢できなくなって文句を言われる方がおられるのでしょうね...

 

追記:どうやら中止になったようですね。安全面が確保されていないので仕方ないと想います。

東京駅赤れんが駅舎彩る光のショー 急きょ中止、道に観客あふれ危険(スポニチ)

東京・丸の内で23日夜、JR東京駅赤れんが駅舎をコンピューターグラフィクス(CG)で彩る光の映像ショー「TOKYO HIKARI VISION」に観客が予想以上に詰め掛けたため、上映が急きょ中止された。24日も中止で、再開のめどは立っていない。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/12/23/kiji/K20121223004839850.html

参考記事:

丸の内エリアの年末の風物詩として、毎年多くの来場者を魅了してきた光の祭典。10月に東京駅丸の内駅舎の保存・復原が完成した今年、丸の内を訪れる人々も、年末の風景がどのようなものになるのか、今から待ち遠しく思うだろう。そこで、今年から新たに始まる光の祭典「東京ミチテラス2012」実行委員会事務局長、株式会社ジェイアール東日本企画 執行役員・石川勉さんに、テーマや内容などを伺った。
http://www.marunouchi.com/city/news_12_44.html

YouTubeに動画が公開されているようなので、安全に動画をお家で楽しみましょう!


 

2012年12月25日 12:06更新
東京ミチテラス2012 【12月25日(火)以降:開催情報】
12月25日(火)から28日(金)の「TOKYO HIKARI VISION」の上映は、予定を変更して中止とさせていただきます。 なお、郵船ビル・東京海上日動ビル間で開催している「STARLIGHT WALK」は、予定通り開催する予定です。 この度は皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。 東京ミチテラス2012実行委員会事務局
https://www.facebook.com/tokyo.michiterasu2012

« カフェフロッグでスパイシーなカレーのランチを食べました #moriya | トップページ | 日向庵に温かいお蕎麦を食べに行きました #moriya #守谷 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした
本当物凄い混雑で参っちゃいましたね。
もう危ないったらありゃしない!うちは途中娘とはぐれて散々でした
あれだけTVで宣伝してたらどんだけの人が来るか予想してなかったのかなぁ?
安全確保の為中止は当然なんだろうけど、イブを楽しみにしていた人達にとってはかわいそうな事実ですね。早急に対策して欲しいです。せめてあの通りホコ天にしたらいいのに
ちなみにブログな写真に私写ってました(^^)iPhoneで写してる〜

かずぴさん
娘さんとはぐれてしまったのですか!それは大変でしたね
急に歩行者天国にするのを丸の内警察がOKするとは思えないし、
急なスタッフの増員も難しいかと思うので、全部キャンセルになっちゃうのではないでしょうかね?

冬の風物詩のイルミネーションとはいえ、これは散々な結果のようですね。お疲れさまでした。怪我などなくて幸いですね。

10年くらい前に大宮近辺でイルミネーション見に行きましたけど、交通整理が意外としっかりしてましたね。
※根本的に集客人数が少ないという指摘もありますが。

個人的にはずーっと立川の昭和記念公園のイルミネーションに行っています。今年は行けませんが、冬の花火もあってお薦めです。郊外、かつ公園の敷地内なので周辺の明かりも少ないので、より映えますよ。機会があれば是非~。

寒い中、お疲れ様でした。
テレビで中止になったと聞きました。
人混みと寒さが苦手な私は行こうとも思っていませんでしたが。。。

みずさん
ニュースによると怪我人は出なかったようなので、中止は英断だったかと思います。
立川ですかー、守谷から遠いですね
機会があったら行ってみます

stkさん
僕も人ごみは苦手なんですがねー

東京駅同様のイベント、実は流山おおたかの森でもやったってご存知ですか?
来年はコッチがオススメですね。

きんさん
へぇ~知らなかったです。
情報ありがとうございました

我が家も同じ状況でした...
動画のご案内と情報共有ありがとうございますm(_ _)m

はじめまして。
いきなり失礼いたします。

私も23日19:00頃に有楽町からマルチビジョンを目指して混雑かつ警備員すらいない中、イルミネーションを通り抜けいざ東京駅!!と思ったら、かなり近づいてから中止の案内を知りました。

途中の交差点で信号が変わってすぐにわたり始めたにも関わらず、立ち往生している車と人ごみで渡りきる事ができず、中央分離帯でなんとか次の信号まで待ちましたが、あの混雑で交通整理をしていない事にもまず驚きでした。

昨日のニュースで中止やら9月の経緯など知りましたが、一度混雑で中止になっているにのに、警備の甘さや人員配置、通行止め等の配慮のなさに驚きました。
計画そのものが雑すぎて、大掛かりなイベントの割に、主催者が粗末だなと。

遠くからわざわざ来られていたかも…と考えると、酷いクリスマスイベントですよね(-_-X)

長々とお邪魔しました~

お豆さん
お互い大変でしたが、大きな事故とかなくて何よりでしたね

通りすがり(ググったらお見かけしたので) さん
正に仰るとおりの粗雑なイベントでしたね

>前に進むのは無理と判断して、無理やり逆走して戻ることにしました

あなたのような人がいるから大混雑に拍車をかけるのです。
自分の事しか考えずに逆走するような人間がイベントや実行委員を批判する権利などありません。
今後このようなイベントに行く資格もないでしょう

はじめまして
今日子供たちとイベントに行こうかと思っていたのですが、主催者のHPを見て中止になったことを知り・・・開催時はどんな様子だったのか知りたくなって調べていたところでした。

 イベントはそんなに酷い状況だったのですね・・・。我が家は幼い子供と小学生を連れていく予定だったので、こちらで様子を知ることが出来て良かったです。

 次回開催する際は、安全に楽しめるイベント運営に期待したいものですね。

サンタママさん、
お役に立てて何よりです。
次回開催されるなら、一方通行にするなりして安全を確保して欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カフェフロッグでスパイシーなカレーのランチを食べました #moriya | トップページ | 日向庵に温かいお蕎麦を食べに行きました #moriya #守谷 »

おでかけブログ内での記事検索

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~