フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 守谷市本町にある歩ずしで美味しいお寿司を頂きました。 | トップページ | 少し寒かったけどカフェ・ド・ラパンのテラス席でランチ »

2013/04/24

え?茨城放送が水戸でちゃんと聴こえなかったんですけど...

守谷から水戸に通勤するようになったので、今まで聞く機会がなかったラジオ局IBS茨城放送(http://www.ibs-radio.com/)を聞きながら車を運転しています。

守谷ではあまり茨城放送の電波が強くないし、我が家のリビングでは全く入らないのですよね。

Img_8967_r

常磐道で、つくば市付近に来るとノイズが減って茨城放送が快適に聞こえるようになってきます。

水戸市に入る前ぐらいから、段々と雑音が入るようになる...

あれ??茨城放送って水戸にあるんじゃないのか??

水戸市内に入ると雑音が酷くて、とても聞く気になれません

お膝元の水戸で電波がちゃんと入らないってどういうこと?

 

後から知ったのですが、茨城放送には周波数が2つあり、

土浦 JOYL 1458KHz

水戸 JOYF 1197KHz

岩間辺りからは土浦からの電波が弱くなり、水戸に切り替えると快適に聞こえるようになりました 

Img_8929_r

茨城は縦に長いので、1つの電波塔では茨城全域をカバーし切れなかったのかな?

 

久々にラジオを聞く生活をしていますが、東京から放送されてくるテレビとかと違って茨城ローカルネタばかり茨城放送がかなり新鮮な感じです。

 

ちなみに茨城放送はインターネットラジオのradikoにも対応しているので、家の中でパソコンとか聴くことが出来るんですけどね

http://radiko.jp/#IBS

 

また茨城放送はラジオ局なのに、覗き見放送と称して、USTREAMを使った動画配信なんかもされているし

電子チラシのShufoo!とコラボして、結構ネットを活用した動きも見せています。

失礼な言い方だけど、田舎のラジオ局だと思っていましたが、結構頑張っているようです。

 

« 守谷市本町にある歩ずしで美味しいお寿司を頂きました。 | トップページ | 少し寒かったけどカフェ・ド・ラパンのテラス席でランチ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 守谷市本町にある歩ずしで美味しいお寿司を頂きました。 | トップページ | 少し寒かったけどカフェ・ド・ラパンのテラス席でランチ »

おでかけブログ内での記事検索

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~