フォト
2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

« お買い物からお料理までダダ漏れツイートしてみました。 | トップページ | 4月1日からなんかちょっと変わったぽい「いばキラTV」 »

2013/04/10

水戸市城南にある酒趣 (しゅしゅ)で二次会。茨城産にこだわった素敵なお店でした。

この日は二次会のために、水戸市城南にある酒趣 (しゅしゅ)にいってきました

Img_8880_r

竹の子のお料理がビジュアル的にもとても良かったので、思わず写真を撮って、ブロガースイッチオン

Img_8877_r

飲み会の席で写真を撮ったりすると、周りの方にお邪魔になったりすんで、普段は我慢しているんですが、かなり素敵なお店だし、一緒に居た方々にブログ書いてよ言われた事もあり、飲み会モードからブロガーモードにスイッチを入れました

 

メヒカリの干物は頭から丸かじり出来て、とても美味しかったです。

Img_8878_r

  

カウンターに独りで座らせてもらって、お店の方にお話を聞かせてもらうと、お店をオープンされたのは11年前

茨城産のものにこだわったお料理を多くだされているそうです。

2012年 食べリンピックに出場されて、冷スイーツ部門に「メロンまるごとクリームソーダ」で参加されて、堂々の1位を取られたそうです。

Img_8881_r

「メロンまるごとクリームソーダ」はメロンを丸ごと1個くり抜いて、その中にアイスとソーダを入れた高級感満点のクリームソーダ

残念ながらこの日は食べることはできませんでしたが、是非とも一度挑戦してみたいです。

2012食べリンピックの公式サイトをみてみると、全体でも堂々3位の銅メダルを取られていたようです。

_r

 

「メロンまるごとクリームソーダ」でくり抜いたメロンの果肉を冷凍保存しておいて、メロンの果肉をタップリと使ったメロンカレーもお店で提供されているとの事です

Img_8882_r

以前レトルトのメロンカレーを食べたことがあったので、レトルトのメロンカレーと同じですか?と聞いてみたら、だいぶ違いますよと言われてしまいました。

まあ、レトルトと同じって事はないですね...

酔っぱらいの戯言と聞き流して下さい

 

お店の方とお話していたら、赤いまん丸な不思議な赤い天麩羅が出て来ました。

Img_8883_r

なんと梅干しの天麩羅

4日間か水に付けて塩抜きして、味付けをして天麩羅にするんだそうです

確かに塩気は殆ど抜けていて、かなりジューシーでフルーティー

ご飯というよりデザートに近いです

Img_8884_r

残念ながらランチ営業はされていないとの事ですが、是非とも一度メロンカレーとメロンまるごとクリームソーダを試しに再訪問したいですね。

 

ところで、2013年4月より、勤務地が変わって、毎日守谷から水戸まで車で通勤しています。

これから水戸ネタとか県央ネタが増えていくかも知れません。

 

関連ランキング:居酒屋 | 水戸駅

 

« お買い物からお料理までダダ漏れツイートしてみました。 | トップページ | 4月1日からなんかちょっと変わったぽい「いばキラTV」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。