フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« さんしょうの焼き鳥に感動しました | トップページ | USTREAMのお気に入りチャンネルを埋め込みコードを使って自分のブログやHPで表示させる方法 »

2013/04/21

守谷のふるさとかるた

友達からブログのネタにどうぞと「守谷のふるさとかるた」を頂きました

Dscf9655_r

箱の中に入っているのは、読み札(文字札)、絵札、ふるさとかるたマップ(表面)&読み札一覧(裏面)の紙が一枚

Dscf9657_r

どうやら守谷市の生涯学習課で500円で販売されているようです。

 

絵札にはかなり素敵なイラストが書かれており、なかなか良い感じ

Dscf9660_r

守谷の古い歴史とか知らないと分からない事が多いですが、鬼怒川にかかっている滝下橋や、鬼怒川と利根川の合流地点の事が書かれていたりもしています。

Dscf9662_r

全てではないですが、読み札の裏には言葉の説明や歴史が書かれています。

Dscf9664_r

守谷ふるさとかるたマップでは、かるたで語られているのが守谷市内のどこの話なのか分かるようになっています。

Dscf9658_r

マップの裏面は読み札の一覧

Dscf9659_r

遊びながら守谷の歴史などを知ることができるとても良いものですね。

 

数はそんなに沢山売れないだろうし、儲けの出る事業ではないかも知れませんが、このような活動は地元への愛着なんかも育つだろうし、とても良いと思います。

もし、市の方に予算があるのでしたら、新しく守谷の住民になられる方向けのイベント「ようこそ守谷へ」で配布されたりすると良いと思いますし

無料で配る予算がなかったら、「ようこそ守谷へ」で販売されても良いかと思いますし、

また、守谷市内で行われる各種イベントにも、いつも商品として並べたり、年始などにはかるた大会とかやると良いような気がします。

 

守谷駅1階にある守谷すたいるでも販売されているそうですよ。

 

知らないものには愛着って、なかなか沸かないと思いますので、まずは知ってもらう機会を作ることが大切なんでしょうね

 

守谷市役所
茨城県守谷市大柏950番地の1
0297-45-1111(代表)
多分、生涯学習課に聞かれるとカルタの事が分かるかと思います。
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/

 

« さんしょうの焼き鳥に感動しました | トップページ | USTREAMのお気に入りチャンネルを埋め込みコードを使って自分のブログやHPで表示させる方法 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さんしょうの焼き鳥に感動しました | トップページ | USTREAMのお気に入りチャンネルを埋め込みコードを使って自分のブログやHPで表示させる方法 »

おでかけブログ内での記事検索

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~