フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 水戸市笠原町の我流食堂でスタミナラーメンを試してみました | トップページ | 茨城メロンサイダーを飲んでみました »

2013/05/06

つくば市のノバホールで行われた宝くじの抽せん会を観て来ました

4月18日はつくば市のノバホールで行われた第2273回 関東・中部・東北自治宝くじ 春爛漫くじ抽せん会に行ってきました

Img_9061_r

宝くじの抽せん会ってきっと誰もいないんだろうなと思ったら、意外に沢山の人が入場待ちの行列を作っています

知らなかったけど、結構人気のあるイベントなのか??

Dscf9887_r

ノバホール客席が1,000席ありますが、席の埋まり具合は半分以下って感じだったので、抽せん会に参加された方は300-400人程度って感じでした。

 

抽せん会が始まると、司会の方が出てきて、くじを回す女性スタッフ達が入場

Dscf9890_r

司会の方は完璧にプロの方で話がかなりお上手で随分と場を沸かせていました。

 

宝くじをアピールする幸運の女神も登場

Dscf9892_r

今回登場された石川佑美(いしかわゆみ)さんの幸運の女神として初のお仕事だそうです。

幸運の女神のHPによると、平成25年度の幸運の女神は6名いるそうで、全国1,192名の応募の中から選ばれたようです。

宝くじのキャンペーンガールがいたんですね。

 

茨城県庁の総務部長さんのご挨拶で改めて気づいたのですが、宝くじって購入した都道府県にお金が落ちるんですね

今まで東京勤務だった事もあり、宝くじを買う時は大抵昼休みとか外出途中とかに都内で買っていましたが、そうすると、宝くじの収益が東京都に落ちちゃうんですね

僕はジャンボぐらいしか買いませんが、どうせなら茨城県内で買うべきでしたね...

 

宝くじは立会人が5人いて、真ん中の女性は「いばらき夢ガール」の方

Dscf9894_r

「いばらき夢ガール」は茨城県内外に茨城の魅力を伝えるお仕事なんだそうです。

 

抽せんは、矢をセットしてから、スタッフ全員が回転板の裏に入り、上の位の数字の方から順次スイッチを入れていき矢を発射していきます。

Dscf9899_r

スタッフが全員裏に入るのは、回転板を見えないようにして、不正を防止する意味があるんでしょうね。

まあ、見ていても、狙ったところに矢を刺す事ができるのかは結構疑問があるけどね(笑

 

矢が刺さった場所は、幸運の女神がその番号を読み上げるのですが、どちらに刺さったのか分かり難い場所にささったのか分かりにくい場合があります。

Dscf9938_r

分かりにくい場所に刺さった場合は、立会人の出番です。

立会人にはオペラグラスが渡されていて、幸運の女神が正しく読み上げているかチェックします。

Dscf9939_r

女神が読み上げた番号が正しければ、立会人が右手を上げます。

Dscf9940_r

 

女神が読み上げた数字はスタッフの方がマグネットシールをボードに貼っていきます。

Dscf9926_r

 

各抽選の間、かなり暇でつまらないイベントなんだろうなと思っていましたが、実は全く異なっていて、意外に面白い

Dscf9930_r

数字を読み上げて、次の矢をセットしている間は司会の方と幸運の女神が宝くじトークなどをしていて、結構場を盛り上げていました。

例えば、1億円以上の高額当選者の統計情報

男性だと60歳以上の会社員、女性だと60歳以上の主婦が当たっているそうです。

男性だとイニシャルSTさんがよく当たる

宝くじを引き換えないで、失効させてしまう合計金額はなんと昨年合計で170億円

僕も何度か忘れて失効させていますが、170億円はかなり大きなお金ですね

ただし、失効させてしまったお金は都道府県に還元されるとの事なんで、無駄にはなっていないようですが

 

第2273回 関東・中部・東北自治宝くじ 春爛漫くじを買わずに抽選会に参加してしまいましたが、買っていたらもっと楽しかったでしょうね...

他の観客の方を見ていると、宝くじを握りしめて観られていた方もいたようです。

 

一等の最後の抽選の前に雅楽師の東儀秀樹(http://www.togihideki.net/)さんが出て来ました。

Dscf9943_r

最後の抽選では東儀秀樹さんも参加されていました。

Dscf9949_r

 

抽選会が終わると、一度休憩が入り

東儀秀樹さん出演されるアトラクション『雅楽器と琴の調べ~悠久の春風~』が行われたようですが、僕が残念ながら時間がなくて、アトラクションには参加出来なかったです。

アトラクションの様子とか、抽選会の様子は東儀秀樹さんのブログ記事『宝くじ抽選発表とミニライブで中井智弥くんと』にご覧頂くと良いかも知れませんね。

 

宝くじの抽選会は結構楽しめたので、機会があったら一度参加されても良いかもしれませんね。

 

あと、茨城県広報の腕章をつけたいばキラTVのクルーの方々も居たので、いばキラTVでも抽選会の様子が放送されたのでしょうね。

地上波のテレビには出ないような、こんなネタを放送するのもインターネットローカルテレビ局ならではなんで、アリかと思います。

Ibakira_banner_2

 

東儀秀樹さんの君が代をYouTubeで見つけたので掲載しておきます。

僕は芸能ネタが全くダメなんで、 東儀秀樹さんを知らなかったのですが、CDも沢山だされているし、結構有名な方なのかな?

 

« 水戸市笠原町の我流食堂でスタミナラーメンを試してみました | トップページ | 茨城メロンサイダーを飲んでみました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年末ジャンボなどの抽選会も、ニュースで見るとすごい賑わってますよね。
地方の自治宝くじでも人気なんですね。会場で生で見ないと
抽選中以外のイベント内容などどうなってるのかわからない・知らないですよね〜

オレも芸能ネタには明るくありませんが、
それでも東儀さんは知ってる超有名人ですよ(笑)
若い頃はロックバンドやっていて、そっちでギタリストになろうと思ってたのを
母親に「どうせ音楽の世界に行くなら、東儀家の人間として雅楽やったら?」と
雅楽の世界に入ったので、現代音楽とのコラボなどで古典芸能としての雅楽を
親しみやすくした人ですね〜。

坂PONさん
ゆ、有名な方だったのか...
僕は全く芸能ネタだめだからねーw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水戸市笠原町の我流食堂でスタミナラーメンを試してみました | トップページ | 茨城メロンサイダーを飲んでみました »

おでかけブログ内での記事検索

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~