フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 家族から誕生日プレゼントを頂きました | トップページ | iPhone5をドライブレコーダー代わりに使ってみました »

2013/05/22

ゴミ処理施設の常総環境センターに粗大ゴミを捨てに行ってみました

粗大ゴミの回収って月に2回しかなくて、ちょっと不便だったので、ゴールデンウィーク中の平日に粗大ゴミを捨てに常総環境センターに行ってきました。

常総地方広域市町村圏事務組合の常総環境センターのHPの中にある「ごみの直接搬入について」をみると、月曜日から金曜日の9:00-16:00なら、市町村に許可証を出してもらうと、ゴミの持ち込みが出来るようです。

守谷市役所に行って、搬入許可証を出してもらうことにしました。

Img_9266_r

市役所1階にある守谷市生活環境課に行って、廃棄物搬入許可申請書を頂き、内容を記載。

守谷市長あて扱いなんですね

Img_9268_r

申請書を書いて、身分証明書を提示すると、すぐに家庭系一般廃棄物搬入許可証を発行して頂けました。

Img_9269_r

 

車にすでに今回廃棄するタンスを積んであったので、守谷市役所からそのまま常総環境センターへ行きました。

常総環境センターの敷地内にはゲートがあって、一台一台順次許可証を見せながら入っていきます。

車を鉄板の上に乗せると、重量が自動計測されます。

_r

重量を計測されたら、スロープを登って行き、建物2階に入り、ゴミの種類毎の廃棄場所に行ってゴミを係の方に預けていきます。

帰りはまたゲートで車の重量を測り、料金が計算されその場で現金で支払ます。

_r_2

今回は、ゲートを入る時の重さ「総量」は2,140kg、ゲートを出た時の重さ「風袋」は2,120kgでしたので、廃棄したタンスの重さ「正味」は20kgとなりました。

家庭用のゴミの廃棄は単価143円/10kgなので、料金として300円支払って帰りました。

 

ゴミの種別は計量では出来ないので、環境センターに持ち込む時は重量のみで計測されて、可燃だろうが、不燃だろうが、粗大ごみだろうが、一律単価143円/10kgで計算されるようです。

 

守谷市は近年粗大ごみの収集が有料化されて、1個の粗大ゴミを収集してもらうためには500円払って粗大ごみ収集運搬券を購入しなければなりません。

平日に常総環境センターに自分で持ち込めるなら、随分と安くなりますね。

わざわざ平日に休みをとってゴミを捨てに行くことは滅多にないと思うので、僕のようなサラリーマンには普通出来る行為じゃないですが

 

意外とゴミを直接持ち込まれている方が多いようで、チョコチョコと乗用車が常総環境センターに着ていましたよ。

ごみ処理施設の常総環境センターには守谷市だけでなく、常総市、取手市、つくばみらい市のゴミも搬入されて来ますので、守谷市外の方も来ているのかも知れませんね。

 

常総地方広域市町村圏事務組合の常総環境センター
茨城県守谷市野木崎2522
0297-48-2339
http://www.jyouso-koiki.or.jp/


 

« 家族から誕生日プレゼントを頂きました | トップページ | iPhone5をドライブレコーダー代わりに使ってみました »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。毎日読んでいます。
10kg 143円とはすごく安いですね。
壊れた衣装ケースが7個もあり、1個500円では!
どうしようか迷ってました。
ありがとうございます。
来週 陸上競技会ですが、行きますか?
平日なのでむずかしいですよね。
たのしくに読ませていただいてます。

私の住む町では申請書は無しで車に乗ったまま鉄板の上で止まり分証明書を見せてます。50kgまでは無料です。

しょうママさん
ご無沙汰です。またいつもありがとうございます。
残念ながら、平日の陸上競技会は無理です

stkさん
申請書なし&50kgまで無料は羨ましいです

いつも有益な情報をありがとうございます。
パソコン用の椅子を買い替えたので、ブログを参考に古い椅子の処分をしてきました。
おかげさまでスムーズに完了しました。
今申し込んでも、粗大塵の回収が3月上旬なので、邪魔になる古い椅子が処分できて良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家族から誕生日プレゼントを頂きました | トップページ | iPhone5をドライブレコーダー代わりに使ってみました »

おでかけブログ内での記事検索

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~