フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 息子の学生シャツがあまりに汚らしくなっていたので、ネットで購入しました | トップページ | 下妻完熟梨入りジャムを使用したランチパックを食べてみました »

2013/10/09

楽天ソーラーで太陽光発電:残暑というレベルじゃなく暑かった9月の様子

今年は9月に入ってからも前半はかなり暑かったですね。

あまりの暑さにエアコンの稼働率もかなり高かったですが、今年は太陽光発電を導入してあるので、電気使用量(東電から買った分)はかなり低く抑えられたようです。

Photo

9月の前半は、エアコンの稼働率が高く、電気の消費量もかなり高く

Img_2285_r

後半になってから、やっと涼しくなってきてエアコンをつけずに済むようになりましたので、消費量が減りました。

Img_2284_r

通年で見てみると、7-9月が暑かったので、電気の消費量がグッと上がりましたが、日照時間が長そうな夏場にも関わらず、意外にも発電量はそんなに変動してませんでした。

Img_2281_r

 

太陽光発電により、東電からの電気の購入量が減り、去年は16,164円払っていたのが今年は10,996円と大幅に減りました。

また余った電力は東電に販売するので、5,586円が東電から振り込まれ、合算すると、5,410円分だけ支払った計算になります。

従って、去年より10,754円お得になった計算になりました。

 

1-9月で毎月平均11,413円昨年より電気代が節約できています。

楽天ソーラーの導入にかかった費用は1,050,000円で、国からの補助金が90,650円で、

実質の太陽光発電の導入にかかった費用は959,350円を11,413円で割ると、84ヶ月で丁度7年で回収出来る見込みとなりました。

 

まだ太陽光発電を導入して一年経過していませんから、正確なところはなんとも言えませんが、今のところ良い感じな勢いです。

 

 

« 息子の学生シャツがあまりに汚らしくなっていたので、ネットで購入しました | トップページ | 下妻完熟梨入りジャムを使用したランチパックを食べてみました »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子の学生シャツがあまりに汚らしくなっていたので、ネットで購入しました | トップページ | 下妻完熟梨入りジャムを使用したランチパックを食べてみました »

おでかけブログ内での記事検索

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~