フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« アーカススタジオのオープンスタジオに行ってきました | トップページ | アクロスモールプラザ守谷2階の鳥吉 守谷西口店で呑んできました »

2013/10/31

5月にタイヤがパンクしたのに、9月にまた前輪タイヤが削れていた中古プリウスの話

5月14日に高速道路走行中にタイヤがパンクした事は以前の記事「高速走行中にタイヤがパンクしてしまいました...」で書きましたが、なんと、4輪とも交換して約4ヶ月後の9月20日にスタンドで、前輪タイヤが二本とも外側が削れていること教えてもらいました

下の写真は前輪左側のもの

Img_2057_r

走行距離は大体4ヶ月で約1万キロメートルです。

前輪右側も同様に外側だけ極端に削れています

Img_2054_2_r

 

国道294号線沿い、ふれあい道路と交差する辺り、つくばみらい市小絹にある昭和シェル石油・谷和原インター店の店員さんが、わざわざ僕の車のそばに駆け寄ってきてくれて、タイヤどうしたんですか?って教えてくれたんです

まさか4ヶ月程度でタイヤがこんなにすり減っているとは夢にも思ってなかったので、完全にノーチェックでした

教えてくれた店員さんに本当に感謝です

 

今回は、まだ守谷にある販売店までは走れそうだったので、車を購入したお店に行き症状を見せることにしました。

前輪タイヤの外側が完全に削れていて、このままでは危険な状態であることはメカニックさんも認識

4ヶ月で新品のタイヤがこんなに削れるなんて事はないと思うので、車側に何か問題があるのでは?と思うのですが、ジャッキアップ等して見た感じ異常は見つからないので、車の異常ではないかと思うと言われました

 

またプリウスはトリップメーター毎の平均速度が表示されたりするので、平均54km/hなんてのは初めて見たと、僕が普段飛ばしすぎなんじゃないかみたいな事をやんわりと指摘されたりもして、かなり不快な思いをしました。

Img_2108_r

このプリウスは、高速道路通勤のために買ったもので、一日往復約150kmの距離の通勤に使っており、140km近くは高速を毎日走っているのです

一般道が多い人が平均時速54kmだとかなり飛ばしすぎかも知れませんが、殆ど高速を走っている僕の場合は54km/hは決して飛ばし過ぎじゃないかと思っています。

制限速度を超えた事がないなんて言うつもりはないけど、本人はかなり大人しく走っているつもりで、高速道路でお巡りさんに捕まる事はないように走ってますからね

 

また、この時のメカニックさんの話ではプリウスはモーターやバッテリーが積んであるので、前輪のタイヤの方が摩耗が激しいそうですが、こんな酷い症状は見たことないって言われました。

 

タイヤ自体に問題があるかも知れないので、メーカーにも問い合わせますと言われ、タイヤ交換しますか?と聞かれ約5万円分の見積書を渡されました

自腹であっても、タイヤを交換しないと命に係るので、交換しないわけにもいかないしね

Photo

しかし、前回ガソリンスタンドで4輪交換した時より、ディーラーの方が随分と高いじゃないか...

この日は、タイヤの在庫がディーラーにはないようで、翌日タイヤを交換し、タイヤの交換後にアライメントをチェック出来る施設に行って確認してくるって話になり代車をお借りして帰宅しました。

 

翌日の夕方にメカニックの方から電話があり、トゥが狂っていたのが原因と言われ、見積書はお渡ししましたが、今回は当方で負担しますと言って頂けてちょっとホッとしましたよ

また5万円かかるかと思うと涙物ですからね

 

翌々日の午前中にディラーにプリウスを取りに行くと営業さんが僕の車の鍵を渡して、そのまま引き渡そうとされるので、

今回の件のデータとかないの?と聞くと、やっとメカニックの方がデータを持ってきてくれました

僕から言わなかったらデータも見せないつもりで、ちゃんと説明もしないつもりだったんかい?

そもそも今回タイヤの交換代金もディーラー負担にしたって事はなんらかの落ち度だか何かあることを認めたはずで、その説明責任あると思うですけどね...

 

アライメント調整前のデータ

Prius_zvw30_

僕は車に全く興味もなく、詳しくもないのですが、前輪のトゥが完全に狂っているようで、このためにタイヤの外側を引きずるような形で走行していたらしく、タイヤが削れていたんですね。

アライメント調整後のデータ

Prius_zvw30__3

トゥは、基準値以内に調整してくれたようですが、右のキャンパーとキャスターは基準値外になっているようにしか見えないんだけど...

 

4月に購入して、5月にタイヤがパンクした時は4輪交換し、その話は直後の1ヶ月点検の時に話しましたが、一言「あー」とか言っただけで、全く真剣に聞こうとしなかったのか、あえてスルーしたのか不明なんですが、その時にちゃんと見てくれたら、またタイヤがパンク寸前になることもなかったんではないだろうかね?

敢えて、どのディーラーの話なのか書かないようにしますが、今回の一件は酷すぎるのではないかと思っています。

興味が全くないので、車を自分でメンテなんてする気もないので、安心できるプロに預けたいと思うですが、この対応だとディーラーを変えざろうを得ないよね

 

購入時に説明されてませんが、もしかして、こんなにアライメントが狂っているのってもしかして事故車だったんでは?と疑いたくなるのですが、もう会話する気が失せていたので、そのまま帰宅しました。

 

 

« アーカススタジオのオープンスタジオに行ってきました | トップページ | アクロスモールプラザ守谷2階の鳥吉 守谷西口店で呑んできました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめましてコメントします。酷いですね。新車で購入して、ディーラーの無料サービス等の利用がないなら、地元で信頼できる整備工場とお付き合いしたほうがいいと思います。
でも、事故になる前に分かって良かったですね。

初めましてm(__)m

霞ヶ浦の近くに住んでいるしるびあと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いて、お店とか参考に
させてもらっています。

タイヤの件あまりにも酷いDラーですね。見た感じ
右前は事故で変形したのを板金して、外層は直ったが足回りは治りきらなかった感じがしますね。
車検付きで買われましたか?
車検の時にトーは検査しているはずなんですよね。

XXXさん
その信頼できる整備工場って奴に心当たりとかないのですよ...

しるびあさん
いつもありがとうございます。
車検は半年ぐらい残った形で買って、今月に車検を通しました。

私も大分前に,ジョイフルホンダさんにてオイル交換か何かをしていただいている最中に,店員さんが,「タイヤに放射状のヒビ割れが有る。危険では?」と指摘していただいた経験あり。
ヒビ割れしたタイヤは,「量販店」で購入したのですが,バーゲン価格で最安に近かったもの。
当然,有名メーカ品ではなかった。
気付かずに高速道に入っていたら,大事故になった可能性も。

製造販売業者の「リコール」相当の大問題だったと述懐しています。

と言うことで,多少高額でも,有名メーカ品を取り付けた方が安全です。
生命保険代を含む,と考えても良いでしょう。
自分の車だけでなく,周囲の車を含めた人命にかかわりますから。

トリシンさんのお写真を拝見すると,私の場合と異なり,タイヤは有名メーカ製品のようですね。
完成品検査を含め,品質管理体制に不備があるのでしょう。
本社関係筋の方にもお知らせした方がよいかも。

どんぐりさん
ディーラーさんはタイヤメーカーにも問い合わせるみたいな事をそういえば言われていましたが、その後何にも言われてないな...

こんにちは。一刻も早く正規ディーラーで総点検することをお奨めします。
写真を見るかぎり本来路面と接しない部分が磨耗してるので、最初に疑うべきはアライメントです。アライメントの確認をする前に「タイヤメーカーに~」って発想するそのディーラーはおかしいです。
それとトヨタ車の不具合は放っておくと連鎖することがあります。トヨタ車の良い所は完璧なバランスにあるのですが、一度バランスが崩れるとしわ寄せが行った所が壊れます。つまり本当に悪いところが最初にオカシクなるとは限らないのです。
いやマジで。アライメントが狂った原因は実はサスペンションが曲がってるとかだったら笑い事じゃすみません。

写真をみると,きんさんの説の方が現実的かも。
そうならば,同型車の整備技術の欠如か,会社としてのいい加減さ?

先ずは,店長さんを呼び出すことですね。

私も車種の異なるT車なんですが。。

うーんと、いわゆる正規から買って、そこで整備受けてるんですけどね....

> いわゆる正規から買って、そこで整備受けてるんですけどね....

イタタタ! まあそう言うことならば最悪の事態は無いでしょう。たぶん。
アライメントに関してはご近所だとジェームスでやってます。WEBのピットメニューを見るとトー・キャンバー・キャスターの調整はそれぞれ別料金になっているので、ディーラーがケチってトーだけ直したってことでしょう。

高速走行が多いとのことなので、改めてアライメント修正してはいかがでしょうか。タイヤが偏減して寿命が短くなりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アーカススタジオのオープンスタジオに行ってきました | トップページ | アクロスモールプラザ守谷2階の鳥吉 守谷西口店で呑んできました »

おでかけブログ内での記事検索

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~