フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 「塩ダレトンコツ 翔竜麺」を北千住駅そばの東京屋台らーめん翔竜で食べてみました | トップページ | インドカレーの格安ランチが600円で食べられるYETI CAFE(水戸市米沢町) »

2014/01/26

ビデオ撮影時、奇麗に音声を撮るために、オーディオテクニカのステレオマイクロフォン AT9941を購入しました

先日、守犬(モリケン)にお手伝い頂いて、イオンタウン守谷でロケをして、守谷チャリティー映画フェスティバルの告知ムービーを作ったのですが

この時に音声を奇麗に入れて撮影したかったので、audio-technicaのステレオマイクロフォン AT9941を購入しました。

Img_2002_r

守犬ロケ中に、このマイクを持ってもらって音声を撮っていたのですよ。

_r

 

結構、風が強かったし、イオンタウン守谷のロゴを入れて撮影したかったので、カメラ本体のマイクだときっと音声が奇麗に入らなかったかと思いますが

マイクを使ってもらったので、結構奇麗に録音できていると思います。

実際にこのマイクを使って動画を撮り、YouTubeにアップしたものを御覧ください。

本当は、映像と音は別に収録して、後で合わせるのが良いのでしょうが、素人がそこまで出来ませんしね

 

audio-technicaのステレオマイクロフォン AT9941のパッケージを開けたところ

Img_2000_r

マイク本体に、1.3mの延長コード、カメラシューアダプター付きマイクスタンド、ウィンドマフ、ボタン電池のLR44が付属しています。

 

まずはマイク本体にボタン電池LR44を入れる

Img_2011_r

マイク本体のお尻を捻って回すと、電池が入れられます。

プラグインパワー方式でもあるので、電池を入れなくても動くぽいですが、折角付属しているので電池は入れてあります。

電源のON/OFFが分かるパイロットランプがないので、電源を入れっぱなしにしてしまったり、ボタン電池が切れていても気づかないかも知れませんね

 

カメラシューアダプターとマイクスタンドを取り外したところ

Img_2016_r

 

僕が持っているSonyのHandycamのストロボシューには残念ながら全く合わず、カメラ本体に取り付ける事は出来ません...

Img_2022_r

ソニー純正のガンズームマイクとか買えばよかったのかも知れませんが、かなりお値段が違うのこちらの商品にしたのです。

 

マイク本体のスイッチはスライド式で、マイクのスイッチをONにするには、FLATかL-CUTにします。

風が強いところなどではL-CUT(ローカットフィルター)のモードにして、雑音を低減しています。

Img_2010_r

 

実際に屋外でマイクを使って録音するのには、マイクを付属のウィンドマフの中に差し込み手でもって話してもらいました。

Img_2017_r

 

風が強い日で、4,5メートル距離が離れている被写体を撮影しましたので、カメラ本体のマイクですと奇麗に音は撮れなかったはずですが、ちゃんとこのマイクを使ったのでかなりクリアに音声が撮れていると思います。

 

ちなみにマイクはカメラ本体の赤い端子に挿します

Img_2033_r

Img_2031_r

さらに音が奇麗に撮れているか確認しながら録画するために緑色の端子にヘッドフォンをつけながら撮影していました。

プロ並みの撮影って訳にはいきませんが、素人撮影としては十分に奇麗に音が撮れたんじゃないかと思っています。

 

ソニー純正のガンズームマイク

本当は、こんな感じのワイヤレスマイクが欲しかったんですけどね

« 「塩ダレトンコツ 翔竜麺」を北千住駅そばの東京屋台らーめん翔竜で食べてみました | トップページ | インドカレーの格安ランチが600円で食べられるYETI CAFE(水戸市米沢町) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「塩ダレトンコツ 翔竜麺」を北千住駅そばの東京屋台らーめん翔竜で食べてみました | トップページ | インドカレーの格安ランチが600円で食べられるYETI CAFE(水戸市米沢町) »

おでかけブログ内での記事検索

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~