フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 本当にリングもサンドバッグもあった『格闘酒場 貫一』で宴会しました | トップページ | クラウドで名刺のデザインをして、家のプリンターで印刷が出来る「ラベル屋さん.com」で、個人用の名刺(ブロガー名刺)を新調しました »

2014/01/16

Google社員から教わったAdSenseの収益アップのコツと、僕のブログのマネタイズについて

1月15日は六本木にあるGoogleが会場だった第15回東京ブロガーミートアップ「ブログのマネタイズを考えよう」に参加してきました。

1_r

最初はGoogleの社員の方のプレゼンで、AdSenseとDFPの説明を聞きました。

正直、広告配信サーバーのDFP(DoubleClick for Publishers)には興味持てなかったし、今の自分ブログには不要なサービスだと思いましたので、AdSenseに関してのみを書きます。

AdSenseでの収益アップのポイント

僕が知らなかった収益アップのポイントだけ書いておくと、

  • とにかく大きなサイズの広告ユニットを使うこと

大きなサイズの枠を入れておくと、小さな枠の広告もそこに入る可能性が出てくるから

  • セカンド・オークションプライス

クリック単価はオークションで1位になった広告の単価で決まるのではなく、2位の単価+1円で計算される。

従って、より多くの広告が出やすくしておくと、それだけクリック単価が高まる

  • ファーストビューに出す

広告主からみると、より見られやすい位置に広告を入れたいので、ファーストビューに入れると収益性が高まる

  • 320X100のラージモバイルバナーがリリース

数ヶ月間に320X50より大きな320X100がリリースされていた。

この話を聞いて直ぐに切り替えることにしました。

  • レスポンシブル広告ユニット(β版)を使うと、最適サイズの広告を自動で出してくれる。

サイズを気にしなくて良いのは楽ちんですね。これも早速使ってみることにしました。

 

他のブロガーさんのお話

ブログで飯を喰っている訳ではない、サラリーマンブロガーは数千円から数万円程度の稼ぎが普通みたいでした。

殆どの人がGoogleのAdSenseを主体にしている。

ブログでの収益を目的としている人はいなくて、好きなブログを書いたり、読者に喜んでもらえる記事を書いて、そのついでにちょっと小遣いが稼げれば良いって感じの人が多かったです。

金稼ぎとかアフェイリエイトっていうとなんか悪い事みたいに捉える方もいらっしゃいますが、そんな気持ちでブログを書いている方は一人もいなかったですよ。

 

僕のプレゼン

ブロガーとしての僕の自己紹介

2_r

ブロガーの世界では、僕なんか完全に無名ブロガーですから、自己紹介はちゃんとやっておかないとね

 

僕のブログのマネタイズの方針

3_r

 

ブログで毎月どのくらい稼いでいるか、どんなサービスを主に使っているのか紹介

僕はズバリ、金額入れて見せちゃってますが、皆さんあまり金額とか言われないんですね

僕は隠す必要ないんじゃないと思ってます。

日本人は普通生々しくお金の話をしないのが普通の感覚なんでしょうね。

注意:僕も一応日本人ですけどね(笑

4_r

 

どこにどんな広告を入れているのかをブログ記事で説明

5_r

 

PVとAdSenseの収益の相関関係のグラフ

ビックリするほどPVとAdSenseの収益のグラフの形はそっくり、

要はアクセスが多いブログサイトを運営すればその分稼げるってことになりますね。

6_r

 

今後の野望

7_r

マジな話、記事広告とかこのブログで取ってみたいなんて思ってます。

ご興味があるクライアントさんがいらっしゃいましたら、是非ご連絡下さいね

 

参加ブロガーさん一覧

 

« 本当にリングもサンドバッグもあった『格闘酒場 貫一』で宴会しました | トップページ | クラウドで名刺のデザインをして、家のプリンターで印刷が出来る「ラベル屋さん.com」で、個人用の名刺(ブロガー名刺)を新調しました »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。

私もアフィリエイトをやっておりますが、こちらのようにアクセスを集めることができないのでなかなか苦戦しております。ただ、少しずつアフィリエイト収入も増えてきておりますので、来年は確定申告が必要になりそうです。

そこで、質問させてください。Torishinさんは月3万円のアフィリエイト収入があるということは、単純計算で年間最低30万以上の副業での収入があるということになります。

給与所得者の場合、20万円以上で確定申告が必要になりますので、おそらくTorishinさんは何度か確定申告されていることと思います。

アフィリエイターが確定申告をする際、注意すべき点などありましたらご教示いただけるとありがたいです。

また、副業を禁止している企業も多いですが、Torishinさんのお勤めの会社は副業はOKなのでしょうか?あるいは何らかの届け出などされているのでしょうか?その点についてもおうかがいできればと思います。

お忙しいところ大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

旧水海道市民さん

なかなかセンシティブなところをご質問されてきますね(笑

確定申告の件ですが、
ブログを書くのに必要な経費を考えると、実は完璧に赤字です
単にブログを書くという労働をしていて、その対価を得ているのではなく、飲食、ブログを書くために買ってしまった物などの費用が経費になるんじゃないかと思っています。
どこまでが税務署が経費として認めてくれるかまでは確認してませんけどね
そのうち税理関係の仕事をしている友達に聞いてみようかとは思っています。

会社の副業規定ですが
うちの会社は業務に差し障りなければ、副業OKだったかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本当にリングもサンドバッグもあった『格闘酒場 貫一』で宴会しました | トップページ | クラウドで名刺のデザインをして、家のプリンターで印刷が出来る「ラベル屋さん.com」で、個人用の名刺(ブロガー名刺)を新調しました »

おでかけブログ内での記事検索

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~