フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 「永遠の0」の感動のラストシーンは守谷第一病院前が舞台でした | トップページ | 『永遠の0』ロケ地巡り其の二:岡田准一と井上真央の横浜の家が撮られたワープステーション江戸 »

2014/01/04

『永遠の0』ロケ地巡り其の一:旧筑波海軍航空隊司令部庁舎。岡田准一が染谷将太を見舞った場所

映画「永遠の0」のロケ地の1つ旧筑波海軍航空隊司令部庁舎に行ってきました

Dscf1557_r


旧筑波海軍航空隊司令部庁舎の場所

ロケが行われたのは旧筑波海軍航空隊司令部庁舎で、茨城県立こころの医療センターの敷地内

_r_2

駐車場に車を停めると、歩いて直ぐのところに旧筑波海軍航空隊司令部庁舎があります

Dscf1553_r

 

そこら中に『永遠の0』公開記念-笠間-筑波海軍航空隊記念館のノボリが立っています

Dscf1555_r

 

旧筑波海軍航空隊司令部庁舎に入る

これが筑波海軍航空隊記念館の入り口

Dscf1559_r

 

館内に入るには大人500円の入館料を支払う。

_r_3

 

筑波海軍航空隊記念館の2階に「永遠の0」のロケ再現セットがあります

Dscf1561_r

 

階段もロケ現場だった

階段を登って2階に上がっていこうとすると、

映画「永遠の0」をご覧になった方なら分かりますよね

ここは例の階段ですよ

Dscf1574_r

宮部久蔵役の岡田准一が大石役の染谷将太と何カットか撮ってましたよね

Img_5489_r

実は、僕は映画を見る前に先にロケ地を訪問してしまったので、映画のシーンと同じ写真は撮れませんでした...(やはり先に映画を観るべきだったか)

 

『永遠の0』ロケ再現セット

2階に上がって右側をみると、すぐに『永遠の0』ロケ再現セットが見つかります

Img_5463_r

 

宮部久蔵(岡田准一)が、大石(染谷将太)を見舞うシーンはここで撮られたんです

Dscf1588_r

病室のシーンで宮部はこのコートを着てたのだっけな?

うーん、覚えていないです...

Img_5467_r

なんかちょっと違ったような気がしますが、覚えていられる方がいたら教えて下さいね。

 

初めて映画のロケ地を見に行きましたが、楽しいですね~

僕の場合はロケ地を見てから、映画を観るって逆順になっちゃいましたが、それでもかなり面白かったです。

映画「永遠の0」を観て感動された方には、是非ロケ地に行ってもらいたいなって思いましたよ。

 

旧筑波海軍航空隊司令部庁舎

所在地:茨城県笠間市旭町654
茨城県立こころの医療センター内)
Googleマップで管理棟と書かれたところがロケ地のはずです。

 

« 「永遠の0」の感動のラストシーンは守谷第一病院前が舞台でした | トップページ | 『永遠の0』ロケ地巡り其の二:岡田准一と井上真央の横浜の家が撮られたワープステーション江戸 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

突然の書き込み失礼致します。
病院でのシーンについて、ですが。
あのコートは宮部さんが風呂敷に包んで持って来ていました。松乃さんに手直ししてもらい、大石さんに着て欲しいと。
大石さんも松乃さんを訪れる際に着ておりましたね。
横からつつく様な書き込みで申し訳ありません。

真さん
ご指摘ありがとうございます。
あのコートだったんですね。
謎が解けました

この病院のシーンは、少年Hや大和の映画でも出てきた兵隊さん用の病院としてよく使われるところですね。
映画内では、先に書かれている方の通り、
自分のことを助けるために、ガンダムのアムロを助けたリュウのような体当たりをした大石君への恩返しとお礼で、
お見舞いとプレゼントを渡すために宮部さんが登場しました。
このプレゼントが、風呂敷に包まれたこの服で。
セリフでは、「妻が仕立ててくれました、私が差し上げることができるのはこんなものくらいです」という感じでした。

この映画のファンさん
詳しい説明ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「永遠の0」の感動のラストシーンは守谷第一病院前が舞台でした | トップページ | 『永遠の0』ロケ地巡り其の二:岡田准一と井上真央の横浜の家が撮られたワープステーション江戸 »

おでかけブログ内での記事検索

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~