フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 神戸空港から乗るポートライナーで見る景色が綺麗で素敵でした | トップページ | 【激安】東京から茨城空港へのアクセスは直通高速バスが500円と圧倒的に安い件 »

2014/01/28

超電導電磁推進船ヤマト1がカッコ良すぎたが、何も積めない鈍亀でした(笑

茨城空港から飛行機に乗り、神戸に着いたら、神戸観光をしようということで、神戸ポートタワー近くに来たのですが

どうみてもサンダーバード2号のような巨大なカッコいい物体があるじゃないですか!

Dscf2287_r

僕は大抵団体行動の時にワガママは言わないように努力してますが、今回は無理です。我慢出来ません。

アレ!が観たいと宣言して、一緒にいた方々を無理やりヤマト1のところまで連れて行きました。

 

ヤマト1に近づくと、なんか不思議なフォルムしてるじゃん

Dscf2292_r

船の底の方にかなり隙間があるように見えるので、もしかしてヤマト1はホバークラフトなのか?と勝手に想像してさらに近寄りました。

 

スクリューがなくて、方向舵の前に海水の出口と書かれたノズルがあるぞ

Dscf2293_r

前から海水を吸い込んで、後方に射出することで推進力を得る船なんだろうな

模型として作られたにしてはかなりデカイので、映画のセットみたいなものとして作れたのかな?なんて、また勝手に想像をふくらませていました。

 

ヤマト1の後方に設置されていたキャプションをみると、なんと超電導電磁推進船と書かれているぞ!

Dscf2295_r_2

キャプションをよく見ると、最大速度8ノットってやたらと遅いんですけど

1ノットは1.852km/hで、タンカーなんかが15ノットで、時速28km程度で、それの半分ぐらいのスピードしか出ません

流線型で超カッコいいのにノロマな船なのね...

おまけに定員も合計10名と、殆ど何も詰めません

実験船だから仕方ないのかも知れませんが、こ、これは流石に実用化のための開発は続けれられなかったんではないだろうか?

 

間抜けでのろまな鈍亀だったとしても、今にも飛びそうなSF的なこのフォルム大好きだな~

Dscf2298_r

神戸っ子はこんなカッコいい奴を独り占めしてたのか!

 

どうやら、ヤマト1号は日本船舶振興会の笹川良一氏が関係してたみたいですね。

« 神戸空港から乗るポートライナーで見る景色が綺麗で素敵でした | トップページ | 【激安】東京から茨城空港へのアクセスは直通高速バスが500円と圧倒的に安い件 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

せっかく、行ったのだから・・・
どの様な原理で推進する船なのか?
なぜ、うまく行かなかったのか?
考えたら、よかったのに・・・

4000馬力のエンジン積んでます~そのままポンプジェットで水力に変えて航行した方が超早い!
お役所仕事なんてこんなもんだ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸空港から乗るポートライナーで見る景色が綺麗で素敵でした | トップページ | 【激安】東京から茨城空港へのアクセスは直通高速バスが500円と圧倒的に安い件 »

おでかけブログ内での記事検索

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~