フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« スタバで買った2014年”SAKURA”シリーズのタンブラーに、ヤフオクでプレミア価格が付いているらしい | トップページ | 息子のリクエストで、魚介の達人『久兵衛』でつけ麺を食べてきました »

2014/02/25

旅のお供にオススメのiPhoneアプリFieldAccess~GPSログを自動的に取って旅の軌跡を記録してくれますよ~

旅行をする時は、iPhoneアプリのFieldAccess【地形図ビューア】 - dendrocoposを使って旅の軌跡を記録しています。

Img_7437_2

FieldAccessの使い方はかなり簡単で、画面下の「+」ボタンをタップして、「GPS記録開始」をタップするだけでGPSログの記録が始まります

Img_7438_r

旅行の1日目が終わるとか、旅行を終えたとか、記録を終了させて保存すると後で、どこをどのように通ったのかを見て取る事ができます。

 

今回は大子町を出発し、途中寄り道しながら、守谷まで帰るところが記録されています。

Img_7439_r

地図の拡大縮小なんかももちろん出来ますし、標高なんかもチェックすることが出来ます。

この時は途中で竜神峡の竜神大吊橋に行きましたが、竜神大吊橋の辺りは標高250mぐらいってことになっていました。

Img_7441_r

 

このアプリの良い所は、記録したデータをアプリ内だけで見るのではなくて、エクスポートしてPC上などでも使えることです。

ファイルの種類はGPXファイルと、KML/FACSファイルの2つが選べますが、今回はGoogle Earthで見るために、KML/FACSファイル形式で出力しました。

Img_7445_r

KML/FACSファイル形式を選ぶと、FieldAccess(FACS)の形式と、Google Earthなどで使うKMLが選べますので、KMLの方を選び外部に出力します。

メールで送ったり、Dropbox、Evernoteなんかが選べますから、普段お使いの方法で出力されると良いでしょう。

Img_7446_r

 

FieldAccessのデータをGoogle Earthで読み込むのは凄く簡単で、PC上に保存したデータをドラッグ&ドロップするだけです。

Google_earth_r_2

単にドロップしただけだと、軌跡がマップ上に表示されないので、「保留」の下ある自分がドロップしたデータのチェックを入れると、白い線で軌跡が表示されるようになります。

Google_earth2

Google Earth上部に表示されるスライドバーを動かすと、データ上のどの地点からどの地点までを表示させるのか選べるようになります。

下の図だと小さくて少々分かり難いですが、大子町から、竜神峡までの道筋を表示させています。

Google_earth3_r

 

こんな風に後から自分がどこを旅してきたのか見るのって結構楽しいですよ~

ガーミンのような専用のGPS機器を持つともっと精度高く記録できるのでしょうが、山登りとかする訳でもなく、たまにしか旅行に行かない僕のような人はこのくらいのアプリで十分過ぎる程です。

 

注意点は、この手のGPS記録系アプリはバッテリーの消費が激しくなること

今回の旅行は車での移動だったので、車内で充電しながら移動していましたから、バッテリーの持ちとか心配ありませんでしたが、ただでさえ電池の持ちが悪いスマートフォンですから、大容量のモバイルバッテリーを一緒に持ち歩いたりされた方がよいと思います。

« スタバで買った2014年”SAKURA”シリーズのタンブラーに、ヤフオクでプレミア価格が付いているらしい | トップページ | 息子のリクエストで、魚介の達人『久兵衛』でつけ麺を食べてきました »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スタバで買った2014年”SAKURA”シリーズのタンブラーに、ヤフオクでプレミア価格が付いているらしい | トップページ | 息子のリクエストで、魚介の達人『久兵衛』でつけ麺を食べてきました »

おでかけブログ内での記事検索

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~