フォト
2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 猫のマルが途方に暮れてます | トップページ | 守谷チャリティー映画フェスティバル用のチャリティー商品としてフォトブックを作ってもらいました。 »

2014/02/08

私立中学に入学する前に、市役所に公立に通わない旨の届け出が必要でした

娘の中学入試通知書が教育委員会から届きました

以前ブログで報告したように、娘は4月から私立中学に入学することになっているので、その旨を守谷市教育委員会に報告しなければなりません。

Img_6348_r

中学入試通知の発行元である守谷市教育委員会学校教育課教育総務グループに電話してどのように手続きしたら良いのか聞くと、郵送されてきた中学校入学通知書と、私立中学から渡されている入学許可証を持っていくだけでOKなんだそうです。

ハンコの1つも要求されるのかと思いましたが、そんなことも不要なようです。

 

月-金の平日しか受け付けてくれないのが、少々残念な感じですが、この日は早く帰れたので守谷市役所に行って、公立中学校に入らず私立中学校に行く旨の手続きをしに行きました。

Img_6352_r

 

窓口で、私立中学に行くから、守谷市内の中学校には通わない旨を伝え、中学校入学通知書と入学許可証を渡すと

Img_6347_r

入学許可証のコピーを2部取られ、中学校入学通知書が回収されただけで手続き終了。

あまりにあっさりと手続きが終わったのでちょっと拍子抜けな感じでした。 

最後に「お父さまですか?」と聞かれたので、「はい。身分証明書の提示とか必要ですか?」と聞き返しましたが、特に身分証明書の提示とかは必要なかったようです。

書類2枚持っていくだけですので、両親じゃなくても、代理人とかで大丈夫そうな感じですね。

 

小学校と中学校は義務教育ですから、行政がそれぞれの子どもがちゃんとどの学校に行くのか把握している必要があるので、このような手続きが必要になるんでしょうね。

私立中学校の方から届け出を出してくれればって思わなくもないですが、合格して入学金を振り込んでも、違う学校に入学しちゃったりすることもあるでしょうから、私立中学側が手続きするは難しそうな気がします。

« 猫のマルが途方に暮れてます | トップページ | 守谷チャリティー映画フェスティバル用のチャリティー商品としてフォトブックを作ってもらいました。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。