フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 記録的な大雪の翌日から太陽光発電は安定して稼働してました | トップページ | ゆで卵にする前に穴を開けておくと、殻を剥きやすくなるらしいので試してみました »

2014/02/16

守谷の魅力、守谷に住むメリット・デメリットについて考えてみた

ベッドタウンとして発展し続ける「守谷エリア」の魅力』というコラムを見て、ちょっと違うだろ?と思ったので僕なりに守谷の魅力を発信してみることにしました。

http://itot1.jp/moriya/82

このコラムは「ファインコート守谷ビスタシティ あそまち」の戸建て販売のプロモーション用に書かれたものと思われますが、丹念に地元の人から話しを聞いて書かれたものにはとても思えません。

多分、市役所に話を聞きに行ったって程度の取材しかしてないんじゃない?

地元も新住民の話を少しは聞いてからコラムを書かれた方が良かったんじゃないかね?

 

どんな人が守谷を候補に入れるのか

マーケティングの基本は、まずは対象者を決める事ですよね。

以下、勝手に『守谷に住もうか、家を買おうかって思っている人』の層を想定してみました。

基本的には都内で働いていますが、都内では一戸建てはとても持てないし、出来れば子育ては環境の良い所でなんて考えて守谷を選択肢に入れるんだと思います。

なので、東京へのアクセスが良い事が大切

20代だと自分で頭金も用意するのが大変なので、多分30-40代で子どもが既に生まれているか、これから子作りをしようと思っている層

4,000-5,000万円の物件の購入を検討出来るレベルの所得がある

基本的には東京にしか目が向いていないので、茨城に対してはド田舎イメージしかないし、どんなところなのか想像もつかない

本当は、神奈川に住みたい、千葉・埼玉辺りの方が嬉しい、茨城はなーってイメージでしょうね。

また、今都会に住まれているので、車を所有していない人も結構多いはず。

自然って言葉は好きですが、手付かずの自然じゃなくて、実はきれいな管理された公園とかが好きなんです。

 

守谷からの通勤に関して

秋葉原から近い。快速で32分、区間快速、普通でも1時間もかかりません。

でもね。長距離通勤者が喜ぶポイントは座れる事です!

つくばエクスプレスは、守谷始発で電車が多く、通勤時間帯は10分待てば大抵座れます。

また重要な点は、終電が遅い

秋葉原初0:18の守谷行きの最終電車があるので、遅くまで仕事をしても、飲んで帰っても実は他の遠距離通勤者より遅くまで遊んでいられたりするんです。

 

市内の交通の便

ぶっちゃけ、市内を移動するのは車がないと正直キツイ

ビスタシティーからだと、一旦守谷駅に出てからじゃないと、バスにも乗れないはずだしね

都会にしか行かないのであれば良いのですが、折角田舎に住むんですから、地元を楽しんでもらいたいところですが、車がないとキツイですね

車を持っていない人も多いだろうから、ビスタシティーの中にカーシェアとか導入されては如何でしょうか?

 

日常のお買い物

ぶっちゃけ、ビスタシティーからだと、歩いてお買い物に行くのはかなり厳しいよね

自転車なら十分行けますが、できたら車に乗りたい距離になるんじゃないかな?

ビスタシティーに住む層だと、多分イオンタウン守谷に行く人が多いんでしょうね。でも車じゃないとちょっと辛いかも

後、都会にはないのが、多くの直売所

茨城の豊富で新鮮な農産物が直売所で買えるのが都会にはない魅力

【2/17追記】
守谷市松並土地区画整理組合HPによると『南側複合住宅地の内、40街区を(株)ヨークベニマルと売買契約締結。』との事ですので、ビスタシティーに住まわれる方の多くは、ヨークベニマルでお買い物すんでしょうね。

 

週末のお買い物

洋服を買ったり、ちょっと遠出して買い物しようと思ったら、東京にも出れますし、つくばエクスプレス沿線にも色々と大きなショッピングセンターがありますから、週末のお買い物には困りません。

守谷市内でカッコイイものを買うのはちょっと無理だけどね(笑

守谷市内でウィンドウショッピングとかは楽しめないと思うよ

また、車に乗って直売所巡りとかしても楽しいと思いすよ。

 

子育てに関して

公立の保育所は2箇所しかなくて、1箇所は閉鎖されるかも知れないので、共働きの方が公立の保育所に入れるのは結構難しいかも知れません。

但し、私立の保育所が増えているはずなので、どこにも預けられないって事はないかと思いますけどね。

小さい子の育児・保育所・幼稚園に関しては、もりや子育てネットワークままもりのサイトをご覧になると良いと思います。

守谷で子育て、新米ママのための保育園・幼稚園GuideBookも作られてますからね。

 

守谷は旨い店が多い

僕のブログの読者様なら分かって頂けると思いますが、人口の割には守谷って本当に美味しいお店が多いですよね

最近出来た奇麗なお店も多い

但し、ビスタシティに住まわれる車のない人は、ちょっと離れたお店には行けないのが残念な限り

守谷市内だけで十分食べ歩き出来ますし、少し足を伸ばして、つくば市まで行くと、もっと沢山のお店があります。

また駅前に飲み屋さんも沢山できたので、会社帰りに一杯飲んで帰るなんてことも出来ますが、金曜の晩とかは人気店にはなかなか入れなかったりします。

まだまだお店少ないのかも知れませんね。

 

守谷の自然

手付かずの自然みたいなものもありますが、日光の尾瀬とかみたいに美しいものではない(笑

ビスタシティーに住まわれる方は、多分、奇麗な公園とか、子どもと一緒に遊べる公園なんかの方が魅力を感じるはずだと思います。

守谷市役所はもうちょっと公園整備に力を入れた方が良いと思うな~

新住民が求めているのは手付かずの自然ではなくて、管理された奇麗で安全な自然ですからね。

 

観光出来る場所はありません

守谷は観光地ではないので、特にみるところなんてありません。

でも、住んでるところが観光地だと、邪魔な観光客が来て、渋滞したり、商売とかしてない普通の人には迷惑なだけですが、そんな心配はありません。

守谷は住んで良い所であって、遊びに来るところじゃありませんから(笑

あと、守谷名物みたいなものは特にないので、お土産に困ります

コラム中では元城下町みたいな記述がありますが、別に天守閣があるようなお城なんてなかったし、城下町感はゼロですよ

 

守谷に住むデメリット

  • 水道代が高い。

2ヶ月に一回集金されることもあり、多分都内の4倍ぐらいに感じされるんじゃないかな?ちなみに我が家は上下水道代で毎月10,000円ぐらい払ってます。

なんで都内に比べて上下水道代が高いかというと、人口が密集している都会に比べて茨城は広い平野に人がまばらに住んでいるから、1人辺りのインフラ代が高くついちゃうのよね。それでも守谷は茨城県の中では安い方なんですが...

  • 田舎者扱いされる

利根川を渡って茨城に住んでいると言うと、完璧に田舎者扱いされます(笑

でも、その代わり豊かな自然がありますからね。市内でカブトムシとか取れますし(笑

遠いと思われているので、なかなか友達が遊びに来てくれません(涙

  • 冬は寒い

東京に比べると、2-3度は気温が低いです。

朝は車のフロントガラスが凍る日もあります。

でも、雪は降らないので大丈夫です。よく誤解されますが、茨城県は雪降りませんからね(笑

また冬が寒いからといって、夏は別に涼しくなく、普通に暑いです

 

住民交流・地域交流

ビスタシティーに住まわれる方は、多分地域交流とか住民交流とかあまり求めていないじゃないかな?って思います。

まあ、無理してやることじゃないし、興味なかったら参加しなければ良いだけだと思いますが、

東日本大震災の時を思い出してくださいね。何かあったら地域の人と助けあうことになるんですよ。

やはり普段から周りの人と交流しておくと、生活も豊かになるし、友達もふえますから、何かに参加されるのが良いとは思います。

 

守谷市では、毎年、守谷に新しく引っ越して来られた方々向けの交流イベント「ようこそ守谷へ」を開催しています。

参加率は5割程度だと思いますが、これは他の地方自治体が行っていない、かなり良い活動で、参加された方々からのアンケート結果などはかなり良いです。

もし、守谷に住まわれることになったら、是非参加してくださいね。

 

大人のTwitterユーザーが多い

東日本大震災後からなんですが、30-50代ぐらいの大人のTwitterユーザーがお互いにフォローしあって、ネット上の交友関係を築いています。

単にネット上だけでなく、リアルでも交流しあっているのが、守谷のTwitterユーザーの凄いところです。

帰りに同じ電車になったから一緒に飲みに行ったり、地域の情報を交換しあったりしてます。

もし、守谷に住んだら、もしくは守谷に住もうかと検討されていたら、守谷のTwitterユーザーに話しかけてみたら色々と知りたいことがわかると思いますよ。

僕( @torishin )はフォロー返しって殆どしませんが、話しかけらたら返事しますから、気軽に話し書けてくださいね。

 

守谷から先は?

守谷から先には、みらい平駅、みどりの駅、万博記念公園駅、研究学園駅、つくば駅とあり、それぞれ住宅地を分譲中ですけど

僕は守谷をお勧めしますよ。

守谷から先の駅は、つくばエクスプレスの電車の本数が極端に減りますし、終電も早くなるのが大きな理由です。

 

« 記録的な大雪の翌日から太陽光発電は安定して稼働してました | トップページ | ゆで卵にする前に穴を開けておくと、殻を剥きやすくなるらしいので試してみました »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ここにコメントを書いていたら長々となってしまいましたので、トリシンさんのネタをパクリ自分のブログに取手市のことを書きました。
流れをそのままパクりましたので、まずはゴメンナサイ。ご迷惑であれば削除します。
では。

きあいさん、
迷惑なんて事は全くなく、
『取手に住むメリット・デメリットについて考えてみた』は、とても良い記事だと思いますよ。

http://blog.ahmon.net/diary/toridemeritdemerit/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 記録的な大雪の翌日から太陽光発電は安定して稼働してました | トップページ | ゆで卵にする前に穴を開けておくと、殻を剥きやすくなるらしいので試してみました »

おでかけブログ内での記事検索

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~