フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 子ども用ですが、ちゃんとAndroid OSが入ったタブレットおもちゃ発見 | トップページ | 実は色々と写ってます »

2014/02/13

僕のプリウスが100万台リコールに該当してました

2014年2月12日にトヨタが国土交通省にプリウス100万台のリコールを届け出たという話を同僚から聞いて、自分のプリウスがリコール対象車かどうか調べてみました。

Bhx8yloceaaydt9

リコール対象車か調べる方法

下記の表はトヨタのHP『プリウス(ZVW30)のリコール』から抜粋したものです。

自動車検査証(車検証)や請求明細書などをみると、車体番号が書いてありますので、その番号が該当していたらアウトです。

車体番号 台数
ZVW30-1000000~
ZVW30-1795341
約462,000
ZVW30-5000004~
ZVW30-5740951
約450,000
ZVW30-0052877~
ZVW30-0333134
約85,000

 

リコールの内容

ハイブリッドシステムにおいて、制御ソフトが不適切なため、加速時などの高負荷走行時に、昇圧回路の素子に想定外の熱応力が加わることがあります。そのため、使用過程で当該素子が損傷し、警告灯が点灯して、フェールセーフのモータ走行となります。また、素子損傷時に電気ノイズが発生した場合、ハイブリッドシステムが停止し、走行不能となるおそれがあります。

全車両、制御ソフトを対策仕様に修正します。
制御ソフト修正後に素子が損傷して警告灯が点灯した場合は、電力変換器(DC-ACインバータ)のモジュールを無償交換します。

 

リコール対象車でした

僕のプリウスは車検の時の請求明細書を調べてみると

プリウス Sツーリングセレクション ZVW30-AHXEB(T)で車体番号はZVW30-522XXXXと完璧にリコール対象車でした...

 

リコールの対処方法

最近お付き合いしているトヨタ系列のディーラーさんに早速電話して週末に点検の予約をしておきました。

作業時間は大体30-40分間だそうです。

ちなみに中古でこのプリウスを買った時の某ディーラーさんからは現時点ではまだ何のご連絡も頂いておりません。

こういう時にすぐに連絡をくれるディラーさんとは末永くお付き合いしたいと思いますけどね~

 

中古プリウスを買ってから

中古で買ったからか、プリウスには良い思い出がないんですよね。

過去に色々事件あったし、今度はリコールですよ...

 

« 子ども用ですが、ちゃんとAndroid OSが入ったタブレットおもちゃ発見 | トップページ | 実は色々と写ってます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!
プリウスすごい台数になっちゃいそうですね、確かに素早い対応があると贔屓にしちゃいますよね。

ちなみに駐車しているのは、ほかほか亭ですね何かお弁当買ったんですか?

Yukihiroさん
うん。こういう時に素早く対応してくれると信頼感が出るんですけどね~

この写真はプリウスを買った直後の古いものなので、この時何を食べたかとか覚えてなかったり...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子ども用ですが、ちゃんとAndroid OSが入ったタブレットおもちゃ発見 | トップページ | 実は色々と写ってます »

おでかけブログ内での記事検索

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~