フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« リニューアルした守谷SA内のパン屋さん「守谷ベーカリー」 | トップページ | カフェ・ド・ラパンで3月限定のパスタとワッフルを堪能してきました »

2014/03/23

写真に一括でテキストで署名を入れられる無料で高機能な写真加工ソフト「PhotoScape」がブログを書くのに超便利でした。

ブログを書く上でPhotoScapeという写真加工アプリが無茶苦茶便利でした

Photoscape_r

先日、僕がブログでアップした写真が、勝手にTwitterで使われていて、あまり良い思いをしなかったので、自分がブログにアップした写真に僕が撮ったものである事が分かるようなサインとか入れられる方法がないかな?と思って探したのが、PhotoScapeです。

 

PhotoScapeはかなり多機能なWindows用のソフトですが、今のところ僕が使うのは一括編集の機能のみ

編集したい写真をドラッグ&ドロップする

Photoscape01_r

 

写真にテキストで署名を入れる

「オブジェクト」のタブを選び、「テキスト」を編集します。

Photoscape02

テキストを入力し、フォントを選び、フォントサイズ、色を決める

濃い色のテキストを入れると、なんかカッコ良くない感じがしましたので、不透明を少し弄り、テキストを透かす

また単色だと背景の色とごっちゃになって読み難くなりますから、アウトラインを適用しました。

Photoscape03_r_2

そうすると、写真の右下に僕が撮った写真だって分かるように「by Torishin」と入りました

Photoscape04

 

あと、僕の場合は、ブログの本文の幅が350ピクセル程度と狭いので、写真は最大でも横幅350にしており、縦長の写真の場合は縦を350ピクセルにして、大き過ぎる写真をアップしないようにしています。

リサイズ機能も充実していて、「より長いほうを調整」を選び、ロング350にすると、今まで僕がブログに写真をアップしていたサイズにしてくれます。

Photoscape05

 

また少し丸みを帯びてたりした方が写真が映えるかな?と思ったので、フレームにラウンド3を適用してみました

Photoscape06

 

設定が終わったら、自分の好みの設定に名前を付けて保存できるので、いつでも同じ設定で写真を加工することが出来ます。

 

「すべて変換」を押すと、保存先のフォルダーが選べたり、ファイルの変換形式が選べたりとかなり自由度が高いです。

Photoscape07_r

 

今までだとブログにアップする写真はこんな感じで、単に写真をリサイズしているだけです。

Img_8035_r

 

PhotoScapeで、上記の機能を使うと、僕が撮った写真というのがわかりやすく入っているし、写真の角を撮っているのでなんか優しい雰囲気になった気がします

Img_8035

 

一枚一枚PhotoShopとかで加工する気にはとてもならないし(そもそも使い方よく分からんし)

しかし、PhotoScapeだと一括で、写真が簡単に加工出来て、自分の署名が入れられるので、ブログを書く上でとても便利です。

 

僕は自分がアップした写真が使われたら絶対に嫌というわけではなくて、事前許諾ナシに使ってもらっても良いと思ってますが、

その代わり、引用元のURLを入れるのが最低限度のマナーだと思っています。

 

PhotoScapeは何もブログを書くときだけじゃなくて、例えばPowerPointに写真を貼ったりする時なんかにも便利ですよ

最近、世間を騒がせている科学論文の写真の盗用みたいな話がありましたが、写真の画像そのものにこうやって署名を入れてしまうと、そういう盗用も減るんじゃないでしょうかね?

 

PhotoScapeは下記URLからダウンロードしてお使いください。

http://photoscape.softonic.jp/

 

« リニューアルした守谷SA内のパン屋さん「守谷ベーカリー」 | トップページ | カフェ・ド・ラパンで3月限定のパスタとワッフルを堪能してきました »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

すごい!こんな高機能なソフトが無料なんて素晴らしいですね。
ブログとかでよく、定型文が乗った写真を見て、どうやってやってるのかなーと思ってました。
今日もためになる記事をありがとうございます。

銀曜日さん
お役に立てて何よりです。

ダウンロード先を日本語版のものに変えましたので、こっちからダウンロードしてくださいね。
http://photoscape.softonic.jp/

無料でサインをつけられる方法をず~~~~~~っと
検索していました。
なんと!
わたしがリサイズ用につかっているフォトスケープで
こんなことができたなんて!
おかげさまで 簡単に サインをつけることが
できるようになりまして。(昨夜3時までかかったのは ここだけの秘密です。)

ありがたし
ありがたし

感謝しております。<(_ _)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リニューアルした守谷SA内のパン屋さん「守谷ベーカリー」 | トップページ | カフェ・ド・ラパンで3月限定のパスタとワッフルを堪能してきました »

おでかけブログ内での記事検索

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~