フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 水戸には懐かしいダイヤル式の電話機が設置されたホテルがありました | トップページ | 水戸でスタバ朝食付きのホテルに泊まりました »

2014/04/10

楽天ソーラーによる太陽光発電の実績(2014年3月分)

2012年12月に導入した楽天ソーラーによる太陽光発電による実績です。

電気使用量は東京電力から購入した電気を表しています。

電気使用量

売電力量は余った電力を東京電力に売った分

売電力量

 

2014年3月の東京電力から買った電気は、314kWhで、7,931円

東京電力に売った電力は189kWhで、7,938円

東京電力に払ったお金より、もらったお金が7円多かった結果になりました。

要は、3月は我が家は電気代はゼロを越えて、わずかですが儲けが出ていたことになるんですね。

 

ところで、急に疑問が湧いてきたのですが、なぜ一回僕は買った電力分の7,931円を東京電力に支払い、東京電力は僕が売った分の7,938円を銀行に振り込んでくるのでしょうか?

差額の7円を振り込んできたりすれば銀行手数料は半分になるんじゃないんでしょうか?

穿った見方をすると、東京電力は売上金額を高くみせたいから、一旦僕に支払いをさせているのかな?

銀行とかからお金を借りるのに売上金額ってとても重要だからなんじゃないかな?とちょっと疑っております。

 

東京電力の検針では、ソーラパネルで発電された電力量は見れないため、楽天ソーラーについているコンソールで発電量を観ます。

Img_8496001

Img_8495001

 

気象庁のHP(各種データ・資料)から過去の気象データ検索し、守谷市には観測点がないので、「茨城県 つくば(館野)」の日照時間と守谷市にある我が家の発電量を比較してみたものです。

001_4

導入後1年経過していますが、ソーラパネルが汚れたり劣化しているようすはなく、発電効率が下がっているようには見受けられません。

このままの感じで推移していくと、7年程度でソーラパネルに投資したお金が回収出来ていく予定です。

 

楽天ソーラー導入後初めて屋根の上に乗っているソーラパネルを見てみました

Dscf6186002

パッとみた感じはあまり汚れていない模様

水滴が付いているのは夜露ですね

Dscf6185001

試しにティッシュで拭いてみると、結構汚れていたようで、ティッシュが真っ黒になりました。

Dscf6187003

ソーラパネルって清掃をしなくても良いんだろうかね?

« 水戸には懐かしいダイヤル式の電話機が設置されたホテルがありました | トップページ | 水戸でスタバ朝食付きのホテルに泊まりました »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水戸には懐かしいダイヤル式の電話機が設置されたホテルがありました | トップページ | 水戸でスタバ朝食付きのホテルに泊まりました »

おでかけブログ内での記事検索

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~