巣箱の点検と女王蜂の羽切り ~守谷みつばち夢プロジェクト~
2014/4/5は守谷みつばち夢プロジェクトの集まりに行ってきました。
蜜蜂に大人しくしてもらうために燻煙するところ
木などを燃やした煙をかけると、みつばちたちは煙いので巣の中に逃げていくので、その隙を狙って作業するんです。
春になって暖かくなってきたので、みつばちたちは元気に動き回っています
女王蜂を探しているところ
女王蜂が巣から逃げたりしないようにするために羽を切ります。
まさか蜂を手づかみで捕まえて羽を切るとは、ちょっとビックリ
女王蜂の羽を切る様子を動画にしてみましたので、良かったら御覧ください。
羽を切って飛べなくなった女王蜂
女王蜂は働き蜂より随分と大きいのがよく分かりますよね
女王蜂の幼虫が入っている王台
中の幼虫にピントが合っていないので、幼虫がいるようには見えませんが、この中にちゃんと幼虫が入っているんですよ。
女王蜂の幼虫に餌になるのが白いローヤルゼリーで、生のローヤルゼリーはドロドロとして粘性の高い液体
生のローヤルゼリーは舐めると舌にピリピリした強い刺激を感じるもので、甘さなどは特に感じず、ぶっちゃけ美味しいものではありません。
ローヤルゼリーを王台にたっぷりと入れたらフタをして、幼虫がそれを食べながら体を育て蛹になり、女王蜂になって出てきます。
1つの巣箱から何個も取れるものではないので、ローヤルゼリーを商品として売っているものは一体どうやって大量に採っているだろうか?とかなり疑問に思っちゃいます。
かなり貴重なものなので、ローヤルゼリーの商品がとても高価なのがよく分かりますけどね
守谷みつばち夢プロジェクトは、守谷界隈に住む仲間たちと週末に養蜂を体験することを通じ、自然について学ぼうというもので、今年で2年目の活動になります。
養蜂の世界はとても奥が深くて、1年間お手伝いした程度ではまだまだ何も分かりませんね~
« 土浦にあるショーパブ「ものまね居酒屋歌芸夢者(かげむしゃ)」に行ってきました | トップページ | 守谷市で新ゆるキャラ「もりやもり」がMOCOフェスタ2014でデビューするらしいよ »
「守谷みつばち夢プロジェクト」カテゴリの記事
- 春になったので守谷みつばち夢プロジェクトの活動が再開(2017.04.24)
- 5種のはちみつ食べ比べセットを買って守谷みつばち夢プロジェクトの忘年会に持ち込んでみました(2016.12.17)
- 僕らの養蜂活動を綴ったフォトブックがカメラ日和の編集部に選ばれましたよ(2014.06.11)
- 久々にマクロレンズを引っ張り出してきて、ミツバチの写真を撮ってみました(2014.06.05)
- 養蜂体験:一番楽しいハチミツ搾り(採蜜)(2014.06.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント