フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 2年も経たずに2個も壊れたELPAのLED電球... | トップページ | 筑波山の麓にある農協直売所の安くて美味しい蕎麦屋「まほら庵」 »

2014/04/22

MOCOフェスタで『もり焼きそば』という新しいお祭りメニューが提供されるようですよ

守谷ビアハイボールを作った飲食店組合が、5月10,11日に行われるMOCOフェスタ用に、「もり焼きそば」なる新メニューを作ろうと試食会が行われたので、お邪魔してきました。

Dscf6472

守谷市内の飲食店の方が南守谷にある「ごちそう酒場 あしびなー」に集まり、それぞれの飲食店の方々が、守谷をイメージした焼きそばを作られていました。

Dscf6466

 

市のカラーの緑をモチーフにしたもの

Img_3180

 

焼きそばの概念が変わりそうな、緑色のパスタを使って平たく焼いて、カレーを挟んだもの

Img_3188

ビジュアル的にはこれが一番面白いと僕は思いました

 

やまこ味噌を使った味噌風味の焼きそば

Img_3212

和風な味付けかと思ったら、中華っぽい感じのお味がしました。

 

最終的に選ばれたのは、桜えびをタップリ入れて、フライパンで焼きそばの麺を固く潰してやいたもの

Img_3204

この焼きそばを作られているのは、4月25日にオープン予定の守谷初のステーキハウスのシェフさん

Img_3207

これが、この時点での「もり焼きそば」の完成形

Img_3211

半分に折られた焼きそばの間にソースが挟んであります。

フライパンで潰して焼いているので、カリカリとした食感がかなり良くて、とても美味しかったです。 

これが実際にMOCOフェスタの時の屋台で、どんな感じで出てくるのかはこの時は完全に確定せずに今後の課題となりました。

うーん、MOCOフェスタで実物を食べるのが楽しみですね。

 

もり焼きそばの試食会の様子は、いばキラTVが取材して4月22日に放映されました。

http://youtu.be/8ASmzak1NPE?t=21m13s

もり焼きそばの後のMOCOフェスタの告知シーンでは、守谷市役所の方々なんかもチラっと出演されており

4月から着任された守谷市のプロモーションマネージャーさんも出てますよ。

 

MOCOフェスタ2014

開催日:2014年5月10日(土)、11日(日)
時間:9:30~17:30
開催場所:守谷駅西口広場

Moco2014

« 2年も経たずに2個も壊れたELPAのLED電球... | トップページ | 筑波山の麓にある農協直売所の安くて美味しい蕎麦屋「まほら庵」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

クレープみたいに歩きながら食べられそうな形でいいですね。
間に挟むソースも、ノーマル、塩、醤油、固めのあんかけ等、いろいろとバリエーションが増やせそうで魅力を感じます。

つくばねさん
僕もクレープみたいな奴が良かったと思っているんですけどね。
お箸で食べるより、手で持って食べられる方がいかにもお祭りっぽいしね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2年も経たずに2個も壊れたELPAのLED電球... | トップページ | 筑波山の麓にある農協直売所の安くて美味しい蕎麦屋「まほら庵」 »

おでかけブログ内での記事検索

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~