フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 茨城県南部の桜の名所「福岡堰」でお花見 | トップページ | どうしても観たい番組があったので、スカパーの2週間お試しを申し込んでみた »

2014/04/06

茨城県だけじゃなくて、栃木県にもあった「ざっこ」

守谷町(現在の守谷市)に引っ越してきて、時々「ざっこあります」って看板を見かけて、一体何なんだろう?と疑問に思ったものです

茨城の一部の方言か何かなのでしょうが

雑魚(ざこ)の佃煮の事を「ざっこ」と呼んでいるのかと思ったら、先日栃木県「道の駅みかも」でザッコを発見しました

Dscf5518

僕が茨城県内でみた「ざっこ」よりは、お値段も高くて奇麗なパッケージに入って売られていました

Dscf5516

 

原材料として、ざっこ・砂糖・醤油・オリゴ糖・津軽水飴・地酒・寒天と書かれてますが、これじゃあ何が入っているのか分からないですよね。

Dscf5517

 

茨城王の「ざっこあります」を見てみると、

茨城でざっこというとだいたいフナよりも小さい魚・・・具体的にはやまべやくちぼそ、たなごあたりを指していいます。

との事です。

栃木ではどんな魚を「ざっこ」と呼んでいるんでしょうね?

 

ちなみに僕が茨城県内で初めて「ざっこあります」の看板を見つけたのはコスモスという少々マイナーなコンビニです。

コスモス谷和原店は、国道294号線をケーズデンキつくばみらい店のところで曲がり、東に進み県道3号線沿いにあるお店です。

Dscf5588

 

道の駅みかも

住所 栃木市藤岡町大田和678
TEL 0282-62-0990
http://www.tochigiji.or.jp/6186.html

ざっこの佃煮の製造者:川魚瀬下
栃木県栃木市藤岡町石川315-2

« 茨城県南部の桜の名所「福岡堰」でお花見 | トップページ | どうしても観たい番組があったので、スカパーの2週間お試しを申し込んでみた »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

本日、たまたま前を通りました。
ほんとうに「ざっこあります」と、シンプルな看板に笑った。
茨城だけでなく、千葉県でもざっこがあります。
いまでこそイオン各店に入居している焼き鳥店「日本一商店」は、野田市の目吹地区にあったかやぶき屋根の小さな川魚やさんで、たしかざっこを売っていました。
そのほか、守谷から坂東市へぬける県道252沿いでもざっこの看板を見た気がします。

ころりんさん
千葉県でもあるんですね
僕は元千葉県民なのですが、知らなかったです。
FBの方に頂いたコメントをみると、どうやら柏付近に「ざっこ」があるようですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茨城県南部の桜の名所「福岡堰」でお花見 | トップページ | どうしても観たい番組があったので、スカパーの2週間お試しを申し込んでみた »

おでかけブログ内での記事検索

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~