フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« ビスタシティ守谷」の入り口付近にウェルシア守谷松並店がオープンしてた。 | トップページ | 筑波山観光:仙郷でニジマスを自分で釣って、お店の方に焼いてもらって食べてました »

2014/05/28

東京に住む若者を引き連れて、筑波山観光をしてきました

5月中旬は東京に住む20代の若者男女5人引き連れて、筑波山周辺観光をしてきました。

Img_0395

天気が良くて、駐車場が見つからない事を心配していたのですが、意外にあっさりと車を停める事が出来てホッとする。

結構筑波山の上の方って駐車場が足りないから、観光ハイシーズンは大変なんだよね~

 

筑波山神社

住所:茨城県つくば市筑波1−1
電話:029-866-0502

筑波山は歩いて登っても2時間程度なんですが、出発が遅かったのでケーブルカーに乗って行くことにして、まずは筑波山神社でお参り

Dscf7216

神社への参道の途中では、ガマの油売りの口上が行われていました。

Dscf7219

殆どが関西人だったこともあり、誰も四六のガマとか、ガマの油売りの事を全く知らないのにちょっと驚く

結構有名なのかと思ってましたが、全国的に有名な訳じゃないんですね~

 

Dscf7221

筑波山神社でお参りを済ませたら、ケーブルカー乗り場に向かいます。

Img_0396

 

筑波山ケーブルカー

http://www.mt-tsukuba.com/

ケーブルカー乗り場までは石段が多くて、足腰が弱い方なんかはこちらのルートはオススメ出来ないですね。

Dscf7223

車椅子の方、足腰が不自由な方、ベビーカーの方なんかは、ロープウェイを使った方が良いようです。

ロープウェイ側は、スロープなんかもちゃんと完備されていたような記憶があります。

 

やっとケーブルカー乗り場が見えてきました。

Dscf7224

筑波山ケーブルカーは、このビルの2階にチケット売り場があり、そこから出発します。

Dscf7225

20分間隔で出発するので、そんなに待たずに乗ることが出来ました。

Dscf7229

8分間で、筑波山頂駅に着き、筑波山の上の広場みたいになっているところに到着

Dscf7239

広場はかなり広く、お弁当を持っていって山頂付近で食べたりするのも楽しいですよ。

この辺りは垢抜けていない売店が何軒もあったりするので、トイレにも食べるのにも困りません。

しかし、問題は、どこも古めかしくて、あまりに今風じゃないんだよね~

建て替えは大変だろうけど、せめて外装を変えるとか、塗替えをするとかして欲しいなって思います。

まあ、鄙びた感じが好きって方もいらっしゃるかも知れませんけどね

 

筑波山の頂上へ

筑波山(女体山)の頂上は、歩いて20分間程度

Dscf7240

この日は天気が良くて、山道を歩くのは本当に気持ち良かった。

 

女体山の山頂には、筑波山神社祠もありますので、ここでもう一度お参り

Dscf7247

日本の観光地とは思えない、結構危ない岩場が山頂で、これが楽しい

Dscf7242

高所恐怖症の毛がある僕は、実はかなり怖かったりする場所なんだよね~

日本の観光地の多くが、こういったところに不格好な柵をつけちゃうんですが、女体山の山頂の岩場には柵がつけられていないを、僕は高く評価しています。

万が一落ちたら大変な事になりそうですが、そこは自己責任で良いと思ってます。

 

Googleマップで女体山の山頂をみるとこんな感じ

 

« ビスタシティ守谷」の入り口付近にウェルシア守谷松並店がオープンしてた。 | トップページ | 筑波山観光:仙郷でニジマスを自分で釣って、お店の方に焼いてもらって食べてました »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビスタシティ守谷」の入り口付近にウェルシア守谷松並店がオープンしてた。 | トップページ | 筑波山観光:仙郷でニジマスを自分で釣って、お店の方に焼いてもらって食べてました »

おでかけブログ内での記事検索

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~