フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« Electroluxのコードレス掃除機ZB5012Pが赤ランプを点灯させ止まってしまうようになった場合の解決法 | トップページ | つくばみらい市に出来た昔懐かしいラーメン店「中華そば屋さん」 »

2014/06/13

PFU ScanSnap iX100の新製品発表会に行ってきた #scansnap

2014年6月13日(金)は、PFU IT Fair 2014の会場でプレスやブロガー向けに開催されたScanSnap iX100の新製品発表会にお邪魔してきました。

Ix100

Dscf7464

プレス用の受付に行って、プレスバッジを頂いてしまう。

単なる素人ブロガーなのにプレス扱いして頂けるのは結構嬉しいですね。

Dscf7465

 

プレスの方だけがもらえるプレスキット

Dscf7489_r

中には、プレスリリース、プレゼン資料、カタログ、DVDの中には製品画像データなどが入っています。

Pic_r

本来は、メディア関係のプレスしか入手出来ないものですが、ブロガーも大切にしてくれるPFUさんならではですね。

 

プレゼンテーターは、PFUの山口さん

Dscf7469

いつものように熱く製品に対する思いを語ってくれました。

山口さんの良いところは、一方的に自社製品の良い所だけアピールするんじゃなくて、ダメなところはダメってちゃんと言っちゃうところなんだよね。

今のご時世、良い所だけアピールする手法は、信頼を得られないと僕は思っていまして、山口さんのような姿勢が好きです。

 

ScanSnap iX100の特徴

6月10日に発表されたScanSnap iX100は、ScanSnap S1100の後継機にあたるモバイルドキュメントスキャナーなんですが、その進化っぷりは半端じゃない

従来機のS1100は、USBケーブルでPCに繋いでUSBバスパワーで給電して動くのでPCなしでは何も出来ませんでした。

一方、新製品のiX100は、バッテリーと無線LAN内蔵なので、PCがなくても直接iPhone, iPadにスキャンしたデータを取り込んでしまえます。

 

A3キャリアシート不要

Scan_r

今回、僕が一番凄いなと思ったのは、A3キャリアシートが不要になったこと。

これは従来のScanSnapを使っているユーザーでないと分からない点だとは思いますが、コンシューマー用のドキュメントスキャナーはA4サイズの紙までがスキャン出来ます。

今までは、A3サイズの場合は、半分に折って、A3キャリアシートに挟むと、自動的にScanSnapが認識して1枚の画像に変換してくれたんですが、iX100は2つに折ったA3の紙を裏表スキャンするだけで自動的に1枚の画像にしてくれるんです!

これは超画期的!

ちょっと残念なのは、今のバージョンだと、A3、B3、ビジネスレターの3サイズしか二つ折りのスキャンに対応できていない事。

A4より少し大きいけど、スキャナーに入らないってサイズの紙って結構あるんだよね。

出来れば、A3までの全ての2つ折りに対応するようになって欲しいです。

 

iX100でPCは本当に不要になったのか?

実は、まだまだiPhone, iPad, Androidに搭載されているCPUのパフォーマンスは、まだまだ非力なために、スマートフォンアプリには搭載できていない機能がいくつもあります。

例えば、OCR機能はPCのみでしか使えません。

iX100をルーターとつなげるような設定なんかにもまだまだPCが必要です。

 

競合他社製品より小さくて軽い

Dscf7473_r

無線LAN搭載、バッテリー搭載の他社製品(EPSON モバイルスキャナー DS-40BROTHER モバイルスキャナー(無線LAN対応/バッテリー搭載) MDS-820W )と比較すると、ScanSnap iX100は圧倒的に軽くて小さかったです。

 

ScanSnap iX100は買いか?

今まで、ドキュメントスキャナーを買おうかどうか悩んでいた人は、是非真面目にiX100を検討することをお勧めします。

但し、書籍の電子化、いわゆる自炊をしたい方には、iX100はお勧めしません。

iX100は一枚一枚手差しでスキャンするタイプの製品なので、思いついた時に数枚スキャンするって使い方をするものです。

 

iX100を頂いちゃいました

なんと、お土産に未発売のScanSnap iX100を頂いちゃいました!

Dscf7492_r

製品を頂いてしまったので、ScanSnap iX100の詳細なレビューは別の記事を書いて順次紹介していきますね。

Dscf7499_r

 

自炊したい人は、ScanSnap iX500がお勧め

自炊するなら、プラスの家庭用断裁機とのセットが良いですよ。

 

« Electroluxのコードレス掃除機ZB5012Pが赤ランプを点灯させ止まってしまうようになった場合の解決法 | トップページ | つくばみらい市に出来た昔懐かしいラーメン店「中華そば屋さん」 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Electroluxのコードレス掃除機ZB5012Pが赤ランプを点灯させ止まってしまうようになった場合の解決法 | トップページ | つくばみらい市に出来た昔懐かしいラーメン店「中華そば屋さん」 »

おでかけブログ内での記事検索

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~