フォト
2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

« 猫が好きな、またたびのような効果のあるキャットニップ(イヌハッカ)の花が咲いたよ | トップページ | ゆずきのパン家のトマトパンを食べてみた »

2014/06/21

猫のトイレを新調しました~ユニ・チャームのデオトイレ フード付き~

猫たちのトイレは、マルがうちに来た時に買った7年前のもので、かなり汚らしくなり、洗っても汚れが落ちなくなってきたので、新しいものに新調してやりました。

Img_0968

7年前にかったものも同じユニ・チャームのデオトイレですが、黄ばみが取れなくなっていたんです。

Img_0972

しばらく、なんか猫達がおしっこする時に、トイレの奥まで入らず、手前でしちゃうものだから、トイレの外に漏れる被害が多発

あ、と気がついて、トイレの様子をちゃんと見てやったら、トイレそのものが物凄く臭っていたんです。

ご、ごめんね。トイレが臭くて、中まで入りたくなかったんだね

そういえば、しばらくちゃんと洗ってなかったよ...

とりあえず、一度奇麗に洗ってやって、トイレの奥まで入るようになってくれたんですが、黄ばみとか取れないので新しいものを買ってやりました。

 

トイレの中が臭くなっていても、このタイプのフード付きだと外に匂いが殆ど漏れないとても秀逸だよね

あまりに秀逸なんで、逆にトイレの中が猫が入りたくない程臭くなっていたのに気付かなかった訳ですが...

 

まずはオシッコを貯めるシートをトレイにセット

Img_0969

同じデオトレイでも、新しいものは、かなり洗いやすいように配慮されているようです。

無駄な出っ張りとか減っていて、奇麗に洗えそうなデザインです。

 

次に網をセット

Img_0970

 

網の上に専用の猫砂を乗せます。

Img_0971

 

最後にカバーをかけてセット完了

Img_0976

右が新しいデオトイレで、左が7年前の古いものです。

 

猫のウンチは付属のスプーンですくって捨てます。

Img_0974

フード付きのクローズ型の猫トイレは、匂いが殆ど漏れ無くて秀逸ですよ~

 

我が家の場合は、マルと連の二匹の猫を買っているので、複数ねこ用の消臭抗菌シートを使っています。

« 猫が好きな、またたびのような効果のあるキャットニップ(イヌハッカ)の花が咲いたよ | トップページ | ゆずきのパン家のトマトパンを食べてみた »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。