フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 素敵なデスクライトなのに、iPhoneをドキュメントスキャナーに変身させる魔法のようなSNAPLITE(スナップライト) | トップページ | 水戸市の駅南・吾妻庵で美味しいお蕎麦を頂いてきました »

2014/06/14

ScanSnap iX100がパソコンなしでセットアップ出来るか試してみた #scansnap

PFUの新製品ScanSnap iX100が本当にパソコン不要でセットアップ出来るのか試してみました。

PFUさんから頂いたiX100を、喫茶店に立ち寄りそのまま開封

Dscf7492

使ったものは、iPhone、WiMAXのモバイルルーター、ScanSnap iX100本体のみです。

iX100本体を箱出したところ

Dscf7493

まだ色々とシールが貼られていますね。

Dscf7495

 

まずは、ScanSnap Connect Application(日本語版) - PFU LIMITEDをダウンロード、この時にだけWiMAXのモバイルルータを使いました。

この時の喫茶店は、あんまりauのiPhone5では電波の入りが悪くて3Gでしかつながらなかったので、高速なWiMAXを使ったのです。

ScanSnap Connect Application(日本語版) Version 2.4.0はサイズが9.7MBと大きくはないんですが、3Gだのダウンロードはちょっと辛いからね。

 

ScanSnapのアプリをiPhoneにダウンロードしたら、準備は完了。

Img_0931

早速、iX100をiPhoneで使えるようにセットアップします。

 

iX100は本体の蓋を開けると自動的に電源が入ります。

Dscf7503

 

ScanSnapのアプリを立ち上げて、セットアップを始めます。

もちろん、いつものようにマニュアルとかちゃんと見ないで適当にやっちゃいます(笑

 

まずは、使用するScanSnapとしてiX100を選んでタップ

Img_0932_r

アプリがScanSnapを探しています

Img_0933_r

あれれ?

ScanSnapが見つかりませんでした??

Img_0934_r

 

iX100本体の裏側には、Wi-Fiのスイッチがあって、これがOFFになっていたから、見つからなかったのね

Dscf7505

恥ずかしい失敗しちゃったぜ(笑

 

気を取り直して、もう一度セットアップを再開

あれ?またScanSnapが見つからないぞ??

Img_0934_r

 

 

あ、もしかして、Wi-Fiの設定を先にしないとアカンのか!

iPhoneの設定から、Wi-Fiを探すと、、iX100-XXXXXと書かれた接続先が出てました。

Img_0937_2

 

本体裏面には、SSID、セキュリティーキーが書かれているので、これを接続設定する時に入力します。

Dscf7502

 

接続先として、iX100を選び、パスワードとして、Securityキーを入力

Img_0939_2

なぜ、数回失敗しましたが、多分僕のキーの入力ミスでしょう。

WPSが使えるとキーの入力間違いとかしなくて済むんですが、iPhoneはWPS対応してないからね...

 

これで、iPhoneが無線LANでiX100に無事繋がりました。

Img_0942

 

今度は、ScanSnapが検出されて、ScanSnapのパスワードを入力するように求めれます。

Img_0944_r_2

今度は裏面にある4桁のパスワードを入力

 

やっと、ScanSnap iX100がiPhone繋がりました。

Img_0946_r

うーん、ちゃんとマニュアル読んでやろうね(笑

 

実際にScanSnap iX100で取り込んでみる

Dscf7508

スキャンするためには、アプリの画面右下にある「Scan」ボタンをタップ

Img_0947_r

ウィーンって音がして、紙が吸い込まれていきました!

Dscf7509

おお!初スキャンは感動するなと思ったら、「ScanSnapとの通信に失敗しました。ScanSnapの状態を確認して再度処理を実行してください」と言われ、「中止ボタン」のタップしか出来なくなる??

Img_0948_r

うーん、何が悪かったんだろうか?

 

気を取り直して、もう一回スキャンしてみると、今度はあっさりとスキャン出来ました。

ファイル受信中...1ページ目と表示され

Img_0949_r

直ぐにスキャンしたものがiPhone上に表示されました。

Img_0950_r

次の原稿を入れると、まとめてPDF化出来るようですが、今回は一枚だけスキャンで良いので「終了」をタップ

Img_0951_r

今スキャンしたものはPDFファイルになって保存されていました。

 

アプリ内の保存された状態で、右側の「>」をタップする

Img_0951_r_2

メニューが開いて、メッセージ、メールで送信、iBooks、GoodsReader、Skitch、楽天Kobo、Google Chrome、Kindle、Dropbox、Evernote、Boxなど、僕のiPhoneに入っている他のアプリにここで転送することが出来ます。

Img_0952_r

おお~!すげー、超便利じゃん

 

PDFで保存すると、iPhone上の様々なアプリと連携できて、これは便利だわ

 

しかし、問題はJPEGで保存した時

Img_0962_r

「写真アルバムに保存」しかメニューが出てこないんですけど~

これってiPhone側に何らかの制限があって出来ないのかな?それともScanSnap Connect Application(日本語版)の制限なのかな?

もし、ScanSnap側の話しだったら早急に直して欲しいな

僕は、名刺は全てScanSnapでJPEGとしてEvernoteに取り込んでいるんです。

なんで、JPEGかというと、EvernoteのアプリでPDFは直ぐに閲覧出来ず、一回タップしてダウンロードしないと見えないからなんだよね。

 

いやー、しかし、PCなしで、ここまで出来るとは思いませんでしたよ。

PFUさんは、今回の新製品 iX100 も頑張ったね

Ix100_rogo_r

« 素敵なデスクライトなのに、iPhoneをドキュメントスキャナーに変身させる魔法のようなSNAPLITE(スナップライト) | トップページ | 水戸市の駅南・吾妻庵で美味しいお蕎麦を頂いてきました »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

JPEGの場合は読み取り設定のJPEGオプションの「まとめて保存」をOFFにすればPDFと同様に別アプリケーションに連携できますよ。
ただ、1ページ1ファイルになってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵なデスクライトなのに、iPhoneをドキュメントスキャナーに変身させる魔法のようなSNAPLITE(スナップライト) | トップページ | 水戸市の駅南・吾妻庵で美味しいお蕎麦を頂いてきました »

おでかけブログ内での記事検索

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~