フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« オープンデータで有名な福井県鯖江市HPの著作権に関する考え方が意外にコンサバでした | トップページ | えびトマト・ラーメンと、二郎のような大盛りラーメンが喰える「らぁめん大山」 »

2014/07/03

iPhoneのガラスが割れたので、アップルケアの有効期限を調べて、修理申し込みをしました。

息子がiPhone5を落として、ガラスを割ってしまいました。

うぁわー、幾らかかるんだよ?と衝撃を受けましたが、よく考えると契約時にアップルケアに加入していたはず。

Img_1191

Apple Care有効期限を調べるためには、まず製品のシリアル番号を調べます。

「設定」>「一般」>「情報」を選び、「シリアル番号」を表示させます。

Img_1174

 

次にアップルのHPの「保証状況とサービス期間を確認する」のページで、先ほど調べたシリアル番号を入力して続けるをタップ

_r_4

 

調べた結果は、Apple Care+に加入しており、2年間の保証期間が残っており、今回のように落として壊してしまっても保証の対象になることが分かりました。

Img_1175_r

いやー、ほっとしたよ。

iPhoneの修理って2万円近くかかるので助かりました。

Apple Care+に入っていたので、修理代金は4,400円のみとなります。

 


修理の経緯

22日、アップルのHPから郵送による修理依頼を申し込み

 

23日、宅配業者(クロネコヤマト)が息子のiPhoneを引き取りに来てくれました。

 

24日、アップルからApple修理センターに到着して、製品の修理を開始した旨のメールを頂く。

Apple_repair_r

 

24日17時に修理の状況を確認すると、

Apple_repair_status_r

Step 1 Request
June 24, 2014 : Product received by service center

Step 2 Service
June 24, 2014 : Service completed

Step 3 Return
June 24, 2014 : Product replacement pending

となっていたので、サービスは完了しており、製品交換がまだペンディング扱いになっていました。

※オフィスで使っているPCは英語版のOSなため英語表記になってしまっています。

 

24日19:30

返却作業が進み交換製品出荷済に変わりました。

Apple_repair_status_r_2

※自宅のPCだと日本語で表示されていました。

 

24日21時

アップルから「交換品を発送しました」とメールが届く

Apple_repair_status2_r

 

25日

帰宅すると、Appleから交換修理されたiPhone5が届いていました。

Img_1238_r

もちろん、中身は真っさらなので、息子に自分でバックアップから戻してもらいます。

Img_1242_r_2

しかし、ちょっと不思議だったのが、同封されてきたアップルからのお手紙「検証診断テスト実施結果のお知らせ」

アップルからのお手紙「検証診断テスト実施結果のお知らせ」

「このたびは製品に不具合が発生し、大変ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。お申込み頂きましたiPhone修理サービスならびにバッテリー交換サービスにおいて、製品を検証診断した結果、iPhone本体の交換が必要であることを確認いたしましたので、交換品をお送りさせていただきます。」と書いてありました。

あれ?今回落ち度はこちら側にあるはずなんだが??

電源ボタンとかの不具合対象品だったのかな?

 

郵送修理はもっと時間かかるかと思いましたが、思いの外、早く交換品が送られてきて凄いなってビックリしましたよ。


ちなみにApple Care+に入っておくと、こちらに過失があった場合も2年間で2回まで修理(実際は交換作業だけど)をしてもらえるので、壊してしまいがちなスマートフォンは加入しておいた方が良さそうですね

 

子どもたちの分のiPhoneはApple Careに入っていますが、

僕は、自分のiPhoneは壊さないと決めているので、Apple Careに入っていません。

万が一、壊してしまったら、自分で修理.com を使って、パーツを取り寄せ、自分で直してやろうと思ってます。

« オープンデータで有名な福井県鯖江市HPの著作権に関する考え方が意外にコンサバでした | トップページ | えびトマト・ラーメンと、二郎のような大盛りラーメンが喰える「らぁめん大山」 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オープンデータで有名な福井県鯖江市HPの著作権に関する考え方が意外にコンサバでした | トップページ | えびトマト・ラーメンと、二郎のような大盛りラーメンが喰える「らぁめん大山」 »

おでかけブログ内での記事検索

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~