フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 豪華絢爛!明太子を一本丸ごとのせた「もんじゃ焼き」を月島で食べてきました | トップページ | 朝から魚料理が喰える「うめぇもん処 かっぽうぎ」が守谷市松前台にオープンしましたので、早速朝食を食べてきましたよ »

2014/08/30

電子書籍出版サービス「Woody」を使って、『マルと連の猫写真日記』を執筆し、出版申請してみました

サイバーバズの電子書籍出版サービス「Woody」を使って僕の本を制作し、AmazonのKindle、GooglePlayBooks、楽天Kobo、iBooksに出版申請してみました。

woody000_R

 

Woodyモニターキャンペーンに参加中

   

Woodyとは

ブログを書くより簡単に電子書籍が出版出来るサービス

本は筆者が自由に価格設定ができ、本が売れた時に30%の手数料が「Woody」に取られる形なので、出版そのものは一切の手数料や基本料金がかかることなく行う事ができます。

紙の本で自費出版すると、最低でも何十万円とかかかるはずで、自分でその費用を負担しなければなりませんが、そういうお金を用意することなく誰にでも簡単に出版できるんです。

現時点では出版先は、AmazonのKindle、GooglePlayBooks、楽天のKobo、AppleのiBooksの4社

お金がなくても、誰でも世界に対して書籍の出版が出来るなんて凄い世の中になったもんですね。

 

Woodyアカウントの作り方

まずは、Woodyのサイト(http://thewoody.jp/)にアクセスしてアカウントを作ります。

アカウントを作るためには、Facebookのアカウントと紐付けするか、もしくはメールアドレスを使います。

アカウントが出来ると、いきなり本を作る事ができます。

woody001_R_R

   

Woodyでの本の作り方

まずは表紙を選びます

woody002_R

但し、本の表紙は後からも変更することが出来ますよ。

 

表紙のデザインを決めたら、もういきなり本文を書き始めるだけ

woody013_R

章のタイトルを決めて、本文を下記、ブログのように写真を貼り付けていくだけ

フォントを変えたり、写真の大きさを変えたりとか出来ないので、通常のブログより自由度が低いから、ブログを書いた事がない人でも大丈夫なぐらいです。

   

写真の位置と大きさ、文字サイズとか変えられたもっと表現が豊かになるんじゃないかと思うんですが、難しいのかな?

   

唯一の注意点は、写真は2MB未満のJPEGフォーマットのみしか受け付けないこと

「画像を入れる」を選ぶと、パソコンの中の写真を選択して挿入することが出来ますが、この時にJPEG以外のファイル形式も選べてしまうのに実際にはアップロード出来ないというのがちょっと残念な仕様となっています。

間違ってPNGフォーマットの画像が混ざっていて、なんで画像がアップロードできないのかちょっと悩んだりしちゃいましたよ。

「*.jpg」以外のファイルは表示されないようにしちゃえば、そういうミスが減るんじゃないでしょうかね?

今後のバージョンアップに期待したいところです。

   

またパソコンに詳しくない方は2MBに写真ファイルの大きさを変更する方法が分からないかも知れませんね。

僕はリサイズ超簡単!Proというフリーソフトを使って、2MB未満になるように写真のサイズを調整しました。

   

僕は約3万8千文字書いて、写真を約100枚掲載して、丸一日かけて本を作りました。

woody008

しかし、本が丸一日で執筆できちゃうってのも凄い世の中になったもんだな

   

書いたのは、「マルと連の猫写真日記」

woody009_R

   

WOODYで出版申請

本が書き終わったら、著者情報などを記載し、本の値段を決めて、Kindle、GooglePlayBooks、Kobo、iBooksの4出版社に大して出版申請を一括で行います。

woody010_R

 

WOODYで申請すると、一気に4社に一括で申請がされ、後は申請が通り、自分の本が出版されるのを待つだけです。

woody011_R

 

さーて、僕の本はちゃんと出版されるのでしょうか?

本が出版されたり、もしくは却下されたりしたら、またブログで報告しますね。

自分で書いた本が販売されるってちょっとワクワクしませんか?

もし、僕の本が発売されたら、買ってくれると嬉しいです。

1冊500円と強気の値段設定しちゃったから、売れるかどうかかなり心配だったり(笑

 

Kindleで出版されました。

9月6日にWoodyからメールが来て、AmazonのKindleから出版されていました!

8月30日に出版申請をしたので約一週間で出版されましたよ。

(2014年9月6日追記)

« 豪華絢爛!明太子を一本丸ごとのせた「もんじゃ焼き」を月島で食べてきました | トップページ | 朝から魚料理が喰える「うめぇもん処 かっぽうぎ」が守谷市松前台にオープンしましたので、早速朝食を食べてきましたよ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豪華絢爛!明太子を一本丸ごとのせた「もんじゃ焼き」を月島で食べてきました | トップページ | 朝から魚料理が喰える「うめぇもん処 かっぽうぎ」が守谷市松前台にオープンしましたので、早速朝食を食べてきましたよ »

おでかけブログ内での記事検索

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~