フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 純和風庭園の奥には、異国情緒豊かなイタリアが広がる「さくら坂VIVACE」 | トップページ | やっぱり新鮮な卵の美味しさを味わうのは卵かけご飯ですよね~ »

2014/10/19

常陸屋で「そばづくしセット」を食べてみました

守谷に新しく出来た名店蕎麦屋さん「手打そば処 常陸屋」さんに息子と嫁さんと3人でランチを食べに行きました。

IMG_1116

最近、息子が旨い蕎麦を食べたいと言っていたのです、この日はこちらのお店に行くことにしました。

お店の入口に入ると、檜の香りが漂ってきて、なんか癒されます。

テーブル席は重厚な感じの木の椅子

IMG_1119

 

座敷は純和風で心休まります。

IMG_1121

 

こちらのお蕎麦は守谷市内でとれた常陸秋そばを使われている珍しいお店。

僕の知っている限り守谷産の常陸秋そばはこちらのお店でしか提供されていないんじゃないかな?

ちなみにいばらき「うまいもんどころ」によると、

常陸秋そばは、茨城県が全国に誇るブランド品種。香り、味わいに優れ、今や"玄そばの最高峰"といわれる品質を誇り、国内産のそばの中でもとりわけ高値で取引されています。 「常陸秋そば」の魅力は、なんといってもその粉の力強さ。風味豊かで、通を唸らせる逸品です。東京都内でも、数々の名店で使用されています。

なんだそうです。

実は、常陸秋そばって、茨城で食べられる蕎麦の総称みたいなものかと勝手に思っていましたが、お蕎麦の品種だったんですね。

   

この日は、そばづくしセット(1,600円)を注文してみました。

IMG_1117

 

まず運ばれてきたのは山盛りの天ぷら

IMG_1123

サクサクに揚げられた天ぷらにもずく塩をかけて頂きます

 

次に出てきたのは、生姜が効いた野菜と茸

IMG_1124

 

そばづくしのまず1品目は「水そば」

IMG_1127

単にお水の中に入っているだけのお蕎麦で、一切味付けなどされていません。

蕎麦そのものにかなりの自信がないと出せない一品ですね。

 

2品目のお蕎麦は、塩そば

IMG_1129

もずく塩をかけて頂きます。

 

3品目のお蕎麦は、ざるそば

IMG_1130

蕎麦汁に入れて、頂くいつものお蕎麦です。

 

1品目、2品目のお蕎麦は一口分ぐらいだったので、量が足りないかな?と思いましたが、最後のざるそばが結構ボリュームがあって、十分お腹一杯になりました。

 

最後に蕎麦がきに黒蜜がかかったデザートが出てきて、グッとお腹に溜まりましたよ

IMG_1133

 

息子は鴨肉の醤油焼(900円)追加して食べてました。

IMG_1126

高校生はあっさりとしたお蕎麦だけでは、ちょっと物足りないもんね。

お蕎麦以外のサイドディッシュメニューも結構豊富で、名前を見ただけでお腹が好きそうな品がずらっと並んでいますよ。

Img_1118

 

息子と嫁さんを初めて常陸屋さんに連れてきましたが、ふたりとも大満足だったようです。

 

手打そば処 常陸屋

茨城県守谷市立沢800   
0297-45-0438    
http://www.hitatiya.sakura.ne.jp/

 
地図画像
 

常陸屋さんは場所が分かり難いのでYouTubeに道順をアップしてあります

« 純和風庭園の奥には、異国情緒豊かなイタリアが広がる「さくら坂VIVACE」 | トップページ | やっぱり新鮮な卵の美味しさを味わうのは卵かけご飯ですよね~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 純和風庭園の奥には、異国情緒豊かなイタリアが広がる「さくら坂VIVACE」 | トップページ | やっぱり新鮮な卵の美味しさを味わうのは卵かけご飯ですよね~ »

おでかけブログ内での記事検索

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~