フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 一笑一盃で謎の『くまもん丼』を喰ってきた | トップページ | 『ほっとやわら』が移転して、お食事処『ふたば』と合体していました »

2014/10/26

水海道の新しいラーメン店『江戸味噌ラーメン 二代目てらっちょ』

2014年10月23日に水海道でオープンしたばかりの新しいラーメン屋さん『江戸味噌ラーメン 二代目てらっちょ』に行ってきました。

IMG_1791

 

オープン直後だったからか、かなりの大盛況で、午後2時近くに独りで入店しましたが、多くのお客さんが並んでおり、席に通されるまでかなり時間がかかりました。

IMG_1748

 

店内はカウンター席とテーブル席

IMG_1794

 

10月23日~26日まで、750円の江戸味噌ラーメンが500円になっており、更に麺大盛りと半ライスも無料。

IMG_1795

 

メニューに書いてあった『二代目てらっちょの挑戦』

IMG_1797

日本一の背脂ラーメンで我孫子市に行列を作るTVや雑誌で話題の「環七ラーメンてらっちょ。」が次に挑戦するのは日本最古の味噌を使用したその名も「江戸味噌ラーメン」新たなラーメンの歴史が始まる!

 

IMG_1798

味噌

江戸時代から続く仙台の味噌蔵の味噌をベースに味噌ラーメンの本場、北海道の味噌をブレンドし3日間熟成した深みのある味噌。徳川家縁の地である水戸に今、誕生しました。

スープ

圧力釜を使用し、豚、鶏、魚介、野菜から全ての旨味を抽出した深みのあるスープ。てらっちょ本店で、匠の技で仕上げられた背脂を隠し味として加える事で、スープに甘みを出しています。

今回の味噌ラーメンの為に作られた熟成麺。単に電灯に卵入りちぢれ麺でなく、全ての人に食べやすいモチモチのストレート麺にこだわっています。

チャーシュー

丁寧に数時間かけて仕込んだやわらかチャシューを贅沢にカットし、注文を受けてから、一枚一枚心を込めて炙った絶品チャーシューです。

 

紙エプロンが席にあるのは、ちょっと嬉しいですね。白いワイシャツやネクタイに何度ラーメンの汁で染みをつくったことか(笑

IMG_1796

また、七味ではなくて、自家製十味、生ニンニク、旨辛四味などが置いてありました。

 

カウンターでラーメンを作っているところを覗いていると

まずは中華鍋にラードを投入し、ボワっと巨大な炎が立ち上り

次にベースのスープを入れて、何やら白っぽい粉を投入、もやしやキャベツなどの野菜を投入し、味噌を入れていました。

てっきり野菜は炒めるのかと思ったら、パっと煮ているんですね。

 

野菜を煮たスープをそのまま器に入れて、麺を入れてから野菜を盛って完成!

IMG_1800

 

ラーメンのスープには仙台味噌を使っているということで、癖が強いのかな?と思いましたが、決してそんな事はなく、深いコクがあって、とても良いお味

濃い目の味噌味ではありますが、決して濃過ぎずにちょうど良い塩梅でした。

チャーシューの上にはすりおろし生姜が載せられており、あっさりと食べたい人には良い配慮ですね。

 

かなり黄色い麺はツルツルシコシコしていて味が強めですが、味噌スープと合って美味しかったです。

IMG_1802

チャーシュ-はジューシーに柔らかく煮られており、口の中で蕩けるようでした。

 

これはかなり完成度の高い味噌ラーメン

とっても美味しかったです。

今度は家族を連れて訪問しようと思います。

関連ランキング:ラーメン | 水海道駅

« 一笑一盃で謎の『くまもん丼』を喰ってきた | トップページ | 『ほっとやわら』が移転して、お食事処『ふたば』と合体していました »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一笑一盃で謎の『くまもん丼』を喰ってきた | トップページ | 『ほっとやわら』が移転して、お食事処『ふたば』と合体していました »

おでかけブログ内での記事検索

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~