フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« 仙台の伊達の牛たん本舗でランチ | トップページ | 初めてハローワークに行ってみた »

2015/03/20

国連防災世界会議に参加するために仙台に行っていました。情報支援レスキュー隊 IT DART隊員募集中

3月14~15日は第3回国連防災世界会議に参加するために仙台に行っていました

Img_8674

ここのところ仙台ネタの記事が多かったのはこの会議に参加したからなんですよ。

この会議に参加した目的は、情報支援レスキュー隊 IT DART (http://www.itdart.org/)のセッションに参加するため

Img_8711

3時間のセッションでしたが、3つのプレゼンを聞いて、ワークショップに参加していたら、あっという間に時間が過ぎてしまい有意義な時間が過ごせました。

 

IT DARTとは

Information Technology略してIT、日本語で言うと情報技術に関わる人たちが、災害が起きた時などに役に立ちたい、

DMAT(災害派遣医療チーム、Disaster Medical Assistance Team)のように迅速に活動したいという思いを持たれた方々のボランティア活動です。

 

IT DART(アイティー・ダート)は難しいことを知っている技術者のためのものではなくて、パソコンの設定できますとか、Excel使えますとか、SNSで情報発信できますって感じの人で十分貢献できるはずの活動です。

僕もプログラムとか組んだりできないしね~

 

IT DARTの隊員になるためには

情報支援レスキュー隊(IT DART)隊員募集のご案内から申し込むだけ

難しいことも書いてありますが、Windowsパソコンの設定、オフィスソフトの活用、LAN接続とかプリンターを設定するだけでも十分参加資格があるんです

Itdart_r

 

ちなみに僕が申し込むと、こんな感じになります。

Itdart2_r

もちろん、僕も隊員になるために申し込みしましたよ。

 

パソコンの初期設定なんて今ではだれでもできるに近いのにどうしてそんなスキルが必要なのかというと

買ってきた、もしくは企業等から支援されたパソコンを被災地に持っていくとしますよね。

被災地はまだインフラがちゃんと回復していない事が多く、高速なネットワークに繋げないことが多く、事前にパソコンの設定をしてから現地に持ち込んで設定します。

何十台、何百台というパソコンの設定をするとなると、そういう事が出来る人が1人でも多くいたら、その分設定作業が早く出来て、支援を迅速に実行できるようになるんです。

 

いきなり被災地に行くのは怖いって思う方も多いと思いますが

上記のパソコンの設定みたいな感じで、後方支援をする人たちも大切な役割を担いますから、積極的に多くの方に参加して欲しいなと思います。

ご興味ある方は是非とも情報支援レスキュー隊 IT DART (http://www.itdart.org/)のサイトをみてくださいね。

 

« 仙台の伊達の牛たん本舗でランチ | トップページ | 初めてハローワークに行ってみた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

震災関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仙台の伊達の牛たん本舗でランチ | トップページ | 初めてハローワークに行ってみた »

おでかけブログ内での記事検索

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~