フォト




ブログタイムズ 食べログ グルメブログランキング

« なぜ猫はプリンターが好きなのか? | トップページ | MicrosoftのOneDriveとiPhoneのOfficeアプリが超便利 »

2015/04/15

茨城は「遠い」?

東京で「茨城」から通っているというと、「遠くて大変ですよね」とか言われますよね

Ibaraki_natto

僕は茨城の端っこの守谷に住んでいて、秋葉原まで快速なら32分、終電だって秋葉原発0:18とかなり遅いので、十分東京は通勤圏内なんですが、なんで「茨城は遠い」ってイメージが持たれちゃうのでしょうかね?

一回でも守谷に遊びに来てくれた友達は、あれ?結構近いよって拍子抜けされている方が殆ど

 

多分、世間の方のイメージは「茨城=水戸」なんだろうね

水戸-上野間も実はスーパーひたちに乗っちゃえば、たったの1時間なんだけどね~

まあ、新幹線に乗ったり、特急に乗ったりするのは、「遠い」のかも知れませんが...

 

「遠い」はあくまでも相対的な話で、1時間を遠いと感じる人も、そんなに遠くないって感じる人も色々居るはず

例えば、今、通勤に10分かけている人には1時間の通勤はありえないぐらい遠いと感じられるでしょう

あと、目的でも異なりますよね。通勤の1時間は長いと思うかも知れませんが、観光に一時間で行けるのは遠いと思わないかも知れないし

 

僕の中では、「茨城」ってひとくくりに見るのがそもそも無理があるんじゃないの?って思うのですよ。

縦に長い茨城県をひとくくりに近い・遠いって議論しても結論なんて出る訳もなく、またそれぞれの地域で結構文化的なものも異なりますしね

 

「茨城は遠い?」のかどうかについて、何かご意見などありましたら教えて下さいね。

« なぜ猫はプリンターが好きなのか? | トップページ | MicrosoftのOneDriveとiPhoneのOfficeアプリが超便利 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も都内に通勤しています。
快速は早いですが本数が少ないですし
通勤快速は変な場所に止まるし
やはり遠いですね。

はじめまして(だと思います)。
いつも情報発信ありがとうございます。

茨城(守谷)は意外と近いですよね。
実際、私は都内まで自転車通勤していました(転職で現在はしていません)。
距離はルートによりますが、往復100-115kmほどです。

MJC(守谷ジテツークラブ)はご存知ですか?
毎週水曜日にみんなで集まって通勤しています。

朝なら江戸川サイクリングロードと国道6号で2時間少々。電車でも1時間半弱だったので趣味と実益を兼ねていました。

機会がありましたらお会いしてお話したいですね。

それではブログ更新これからも楽しみにしています。

鉄道での比較。
秋葉原-守谷間は約38kmなので、中央線で言うとちょうど東京-立川とほぼいっしょ。

同区間。TX快速なら32分。中央特別快速なら約40分。

結論。守谷は八王子より近い。

はじめまして。
実家が所沢で埼玉県の所沢に住んでいます。
池袋まで29分/340円/都心30km圏内です。

守谷って地名を最近知ったのですが、わりと近いことに驚きました。
茨城って遠いイメージだし、行く用事がないんです。
群馬は温泉、栃木はごくたまにライブで、茨城は15年以上ご無沙汰です。

うちからですと国道16号の囲む地域(横浜~町田~八王子~入間~川越~大宮~春日部~柏~千葉)までが同じ生活圏内で、その奥は地方というイメージです。山手線まで片道500円で出れれる地域は便利だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なぜ猫はプリンターが好きなのか? | トップページ | MicrosoftのOneDriveとiPhoneのOfficeアプリが超便利 »

おでかけブログ内での記事検索

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
LINE@はじめました
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
中の人とのコンタクトを希望される場合は、FBページからメッセージをお送りください。
おでかけ

Facebookページも宣伝



Instagram
僕の著書

リンク集

おでかけのまとめJimdo版
おでかけFacebook版
medium@torishin
NAVERまとめNEW
まんが「もりやのひみつ」
おでかけブログマップ
YouTubeにアップした動画
Torishinのレストランガイド
Torishinの写真素材
連とマルのフォトアルバム
Lockets
Coder Dojo Moriya
ままもり
ままもりスタッフblog
小川 一成のブログ
Home Designing Weblog
どこ行く!?万走記。
茨城王
止まらずに走れ!
やってみる
松ヶ丘日和*(Houston日和*)
La Vie Par Procuration
ぐりころ日記(ゴーパ1号さん)
ヤナギのブログ~